プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日撮った写真なのですが、一枚のほぼ半分ほどが黒く映っていました。
フィルム写真の最後の一枚がたまにそうなることはよくありますが、今回はデジタルカメラで撮っているので気になっています。
写真は100枚ほど撮ったうちの最後の一枚で、風景写真です。桜の木を撮りました。
少し急いで撮ったので自分の手や荷物が映り込んだのかと思いましたが違うようです。

関係があるかわかりませんが、昨年もその地を訪れており、全く同じ場所ではありませんが同じ敷地とされる所で桜の木を撮った写真に、黒っぽいもやのようなものが所々に映ったものがありました。
しかし、その時は今回よりもっと山中だったし、映った黒さも濃淡があり、もやのように所々に点在しているだけだったので、少し気になったものの、ちょっとした光の加減か設定ミスかと思って気にせずにいましたが、今回のことがあって急に思い出しました。

その後、昨日までの一年間いろいろなところで同じカメラとレンズでたくさんの写真を撮っていますがそのような現象はありませんでした。なので、カメラやレンズの故障とは思えないのです。
霊的なものと考えたほうがよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

霊的なというか、心霊写真でそんなのあったかな?

データのトラブルかもしれないな。

レンズの前を何かの物体、鳥や虫の可能性もあるけどデジカメだと写した後に確認画面ではどうだったのですか?後からですか?撮影後のプレビューで問題無く、後で消えていたとしたらデータにトラブルとも考えられますが。

この回答への補足

拡大してみると、集まった粒子の形や色からしてもデータトラブルである可能性が高いようです。

• 0
この回答へのお礼

あれから心霊写真(といわれるもの)や霊的写真といわれるものをいくつかみてみたのですが、そういうものはありませんでした。(類似のものも)
撮影前の確認では、ファインダーの中には桜の木、背景に山、人はいない、虫も鳥も飛んでいない状態は確認しました。しかし、シャッターをおしてからは時間に慌ててしまったため、プレビューを確認したかどうかは憶えてないのです。多分確認しなかったと思います。
また、その画像をフォトショップで開いて、黒い部分の明るさ、輝度、レベルを上げて見てみると、黒い部分の途中からはグラデーションのようになって赤みがかっており、青い色も混じっていて、機械的な縦線がザーっと見える感じで、仰るようにデータトラブルの雰囲気が濃厚に思えます。
心霊写真云々は如何にしても、視覚的に思いもしない映り方があると気持ちもよくなく、霊的(スピリチュアル)な現象か、そうでないかの可能性をおうかがいしたく質問をさせていただきました。お目に留めて読んでくださり、質問主旨に沿ったご回答をいただきありがとうございました。

まず、モザイク処理を行った画からモザイクを外すソフトはありません。

風景写真と言う事ですから、焦点距離は∞でしょうか。
ならば、被写界の中に樹木などがあって、それがかなり手前にあって被っている或いはシャッターを切る寸前に被ってしまった事に気付かずシャッターを切ったと言う事も無いとは言えません。
また、ストラップ等が同様に横切ってしまった不可抗力。
これはストラップをフリーにしたりカメラと一緒に丸めたつもりで持っていた場合等に起こる可能性はゼロではありません。
考えれば色々ありますが、実際の画とデータがあれば詳しい方はある程度推測するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>モザイク処理を行った画からモザイクを外すソフトはありません。
あります。公式ではないだけです。

何故その写真を載せないのですか? (画と撮影データは必用)

それでは検証できません。
霊的などナンセンス。
必ず物理的な原因があるはずですから。

この回答への補足

>何故その写真を載せないのですか?

すみません。
黒く映っている以外の半分は普通に映っているため、場所の特定等を考慮し、画像は掲載しておりません。見せたくない部分にモザイクをかけたり塗りつぶしても、一般的な画像ソフトでの処理では、モザイクはずしのソフトがあれば簡単にはずせるとききましたので。
その旨ご理解ください。

また、物理的原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?
考えられる範囲で結構ですので、わかる方、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

霊もデジタル社会なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうでしょうか、気になるところです。
ありがとうございました。

一応お寺でお祓いを

• 0
この回答へのお礼

お祓いは神社ですね。ありがとうございました。