アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊・・・なのかわかりませんが、ちょっと気になることがあります。

1枚の写真に写った人物の両脇後ろに、その人物に似た感じですが、少し本人からズレて黒い影が写っていました。
暗いところでの写真なので、最初はその人の影が写ったのかと思いましたが、後ろの壁までは距離があって、その壁に写った影とは思えないんです。
近い・・・写ってる人のすぐ後ろに影があると思いました。
ずっと見てると、その影が浮いて見えるような・・・そんな感じがあります。

その影に違和感を感じて、じ~っと見てると、その影が動き出すんです。
そして、写っている人の両脇で人の姿に見えることもあります。
見る瞬間で、姿を形を変えます。
両脇だけじゃなく、頭上にも顔が見えたりもしました。

動いていると思うのは、私の勘違いでしょうか。
それすらも判断できません。
何枚かある写真でそのうちの1枚だけに、黒い影が写っています。

何となく気になっています。
早めに回答をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文字や言葉だけではなんとも言えませんね。


例えば暗い場所で撮った場合、
フラッシュを焚けば、影ができます。影は壁にだけ映るものではありません、
煙や水などあらゆるものに映ります。
さらに露出がオーバー気味になり、コントラストが強くなると影ははっきりと映りこみます。
これは「夜間撮影モード」でフラッシュ無しで撮る場合も同様です。
連続撮影しても、そのつどカメラは露光などを考える事があるので、一枚だけというのも不思議ではありません。

じっと見ていると動いているように見えるのは錯覚でよくあることです。
相手が人だと判断した瞬間、動くべきだと脳が判断してしまうのです。
側に不鮮明なものをはっきり見ようとすると、当て嵌めるかのように様々な画像をはめ込んでいくので動くように見えるのです。

もちろん、全く説明のつかない影という場合もあります。
あくまでもNOの要因を書いたにすぎず、この説明や他の可能性を否定していけば、最終的に残るのは心霊現象ということになります。

でもだからといって大きな意味は無いでしょう。
よく心霊写真に訳を擦り付けて不幸の前兆などいいますけど、人生でいいことより悪い事の方がはるかに多いのは当たり前のことだから、悪い事を言えば当たる確率の方が高い。
でも、影ぐらいしか姿をだせない程度の霊に人を窮地の貶めるほどの力などあるはずも無いし、知らせるのでれば影ではなく、姿か声に出せばいいんです。
世の中で虫の知らせとか、亡くなった人の声を聞いたなんて事例は幾らでもありますから、姿に出せないとか声に出せない力量なら、霊障を心配する必要も無いということです。それ以外でも世の中危ないことだらけなんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

もし、心霊写真だったとしても大丈夫なんですね。
影でしか現すことができない霊は、人に害を及ぼすことができないんですか?
勉強になります。
心霊体験とか、霊的な体験は殆どしたことがないのでわからないことだらけです。
今回大事な友達の写真がそんな状態になっていたので、本人にも言えず、不安になっていました。

こちらに質問してホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 18:07

同じ物を注視していると、段々と違和感をかんじてきます。

例えば、1つの漢字をずっと見ていると、確かに字ではあるけど、妙な形に見えてきます。何とか現象と言うらしい…ですが、忘れました。影か浮いて見えるのはそれじゃないですか?
あと、「品」という漢字を逆さまにしてじっと見てると顔に見えて来ませんか?
人間にはそうやって顔に結びつける機能が備わっているそうです。(シュミクラミ現象とか何とか言うらしいです)

いわゆる心霊写真と呼ばれる写真の99%は偽者だそうですよ。
どうしても気になるならお祓いしてもらうとよいでしょう。
心霊系の本にも簡単なお祓いの仕方を載せてるものもあります。

第1に気にしない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

この写真を見て一番気になったのが、写っている人の後ろの壁までは距離があるのに、この人のすぐ後ろに影が存在しているということなんです。

確かに同じ物をずっと見てると、微妙な動きを感じますね。
漢字でも、普段使ってるはずの漢字をずっと見てると、何の文字なのかわからなくなってくる^^;、そんなことはあります。

心霊系だったとしても、この分野に関わるのが少し怖くて、その前にこちらで伺ってみようと思いました。
なので、本当に気のせいだったらホッとします。

お礼日時:2011/12/12 11:18

とりあえず、その写真をスキャンするかデジカメやケータイで撮影するかして、画像添付して再投稿したらいいんじゃないですか?


個人が特定されるとマズいので、目に線を入れるとか加工が必要ですが、それをやると影も判別付かなくなっちゃいますかね?

この回答への補足

回答をありがとうございます。

そうですね・・・加工をしてしまうとわかりづらくなるかもしれません。
画像の添付はちょっと難しいです。

補足日時:2011/12/12 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています