プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の実家でのことです。2歳の末っ子が起きてきてしまい一人でリビングでうたた寝しており、他の家族は風呂やらトイレやらに行っていた時、突然末っ子が洗面所にいた妻に駆け寄って来て「影が通って怖い」と言って震えていたそうです。その影は誰もいない廊下のドアのすりガラスに見えたそうなのですが、妻いわく、妻も幼少期に何度も影をこの磨りガラスで見たようで廊下が怖かったそうです。(妻は多少霊感あり)

まず、まだ2歳の末っ子が磨りガラスに通る人影を見たら家族の誰かが通ったんだなと思うのが普通なのではないかと思いますし、末っ子の口から影という単語を聞いたのも初めてで怖いなと思います。

妻にとっては驚くことではないようですが、話を聞いた私は気になってしまいます。
我が家は2歳の末っ子が生まれた直後から週1で各実家で1泊するのですが末っ子は頻繁に夜泣きをして言葉が話せるようになってくると帰りたいと言い出すようになりました。寒くないのに毎回風邪をひいたり、普段家で夜泣きは皆無なのでそのあたりも関係しているのかなと思ってしまいます。

影が通るのは一瞬のみ、妻がよく見た影の色は黒、長女が見た影は人の形をした白、2歳の末っ子は赤と答えてました。(末っ子の好きな色は赤なのでそこは適当だと思います)

義父母は一切影は見たことがなく、私もお邪魔した時に特に嫌な感じは感じませんでした。

どう思われますか?

A 回答 (3件)

可能性としては有りですね。


うちの子供達も同じです。

末っ子は、当時1歳になったばかりで、夜中に大泣きでした。
翌朝、上の子2人は同じモノを視ていたらしく、だいぶ後から分かったのですが、訳ありの霊でした。

霊道になっているのかもしれないし、他に原因が有るのかもしれないです。

奥さんも霊感が有るのに、それほど気にならないで今まで過ごしてこられたのですか?

小さい子にとっては、怖いかもしれないですね。
余り気にしないように常に一緒に居てあげると良いですね。
リビング以外が大丈夫なら、夜は行かないようにしたらいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供達みんなが同じものを見たというのはリアルですね。
妻は大きくなってからは慣れてあまり怖くなくなったようです。
違う部屋で過ごすよう検討してみます!

お礼日時:2022/01/16 13:30

心霊現象では有りません。


必ず物理的原因などが有ります。
まず考えられるのが光のイタズラで映った影などを、子供の未発達な脳が未発達なりに
補正するに持っている情報が少ない事もあって人型に補正してしまったと言う事かも
知れません。
要するに脳錯覚です。
脳の補正機能がもたらす脳錯覚は大人でも起きますが、子供の方がより起きやすいのかも
知れません。
直ぐに原因が判らないから心霊現象とするのは人の御都合主義的物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も今まで全くそういったものが見えないので脳錯覚だと思っていたのですが、「影」や「不思議な現象」や「恐怖」などがよくわかっていない2才児が怯えていたとのことで本能で恐怖を感じたのではないかと思ってしまいました。

お礼日時:2022/01/14 17:02

近くに寺はありませんか?


墓場までの霊の通り道になっているのかもしれません。
知人でもそういったことがありました。
夜、寝ていると部屋を何かが横切っていくらしいです。

誰にでも見える感じるというものではなく
特殊な性格の人にだけ現れるらしく
寝る部屋を変えたら感じなくなったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。近くに寺はありませんが線路があり自殺者もいたようです。部屋を変えたら良いのですね!

お礼日時:2022/01/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています