アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔が違うとは言えないので詳しく訊いてないですが、私も経験があるしよく聞く話ですけど知人の20代後半の女性が、携帯のカメラで半年前にタイマーでなのかレンズから2m程度の距離で撮った写真と数日前に同じ携帯だと思いますが、軽い目の病気が治りかけた時に同じ部屋で半年前よりは近く自分で顔を撮った写真を比べると、あまりにも違い驚きました。
距離や服装、髪型や体調や撮る時間、表情や気分、撮る角度や光等が違いますし顔がむくんだりするんでしょうけど、半年前のはやや斜めですが目が小さく鼻も低く老けてる感じなのに数日前のは病気も治りかけて気分がよく正面で近いからか目も大きく、鼻もまあまあで若く大学生でも通じそうな感じでした。彼女には妹がいるので、騙してるんじゃないかとさえ思いました。

同じ人を、同じカメラで同じように撮っても違うように見えるというのはよくあるんでしょうか?それは、具体的に科学・物理・生理・心理等で説明できますか?

写真を見てから会って、あまり違和感がない距離や角度や光等写し方はありますか?

A 回答 (3件)

同じ条件なら同じに撮れるはずです。

(1)近寄って撮ると広角レンズで撮ったような効果があります。
具体的には遠近感が誇張されます。鼻や目を大きく写す事が意図的にできます。
(2)明るいところで撮ると絞りの関係で比較的細部まではっきり写ります。
具体的には皺やしみがはっきり写ってしまいます。
ご質問の携帯に絞り機構があるかどうかは分かりませんが。
(3)自然で見た目もきれいな写真は、昼前後にやわらかい自然光が斜め上から来ている状態で、最大にズームアップして胸から上が写る程度の距離をとればよろしいかとおもいます。
やわらかい光とはうす曇りや木陰などの直射日光でない強くない光と思ってください。
いずれにしても写真は一瞬を写しとめたものであり、実物のほうが魅力的でありたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、全く同じではなく服装や撮った時期・撮る角度や距離が少し違ってましたがほぼ同じでした。
ドコモの携帯というのは分かってますが、携帯に絞りの機能はないとは思います。参考になりました。

2回目は自分で携帯を持ってのいわゆる自分撮りですかね。

だとしたら、ぜんぜんといっても良いくらい違った撮り方をしているので
写真での見え方が違って当然です。
これが女性ポートレートの面白いところで、同じ女の子を
息をのむような美少女にも、その逆にも写せます。
あとはたぶん携帯のカメラだとそういう使い方が多いので
女性がきれいに見えるように設定されているかもしれません。
もちろん体調のせいで表情が違ったとかもあるでしょうね。
>写真を見てから会って、あまり違和感がない距離や角度や光等写し方はありますか?
これは#2の方のいうとおり。
でも光学ズームのないカメラだと無理でしょう。
顔アップとかすると鼻デカであごがゴツく見える写真になってしまう。
どうせだから斜め上からカワイク見えるように撮りましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうです2回目は正面からの自分撮りです。会った事がないので、どっちが本当か気になってしまって。写真だとつい信じてしまうので、設定によって写りが変わるとしたら怖いですね~(笑)

ごく当たり前のことです。

完全に、完璧に(くどい?)同じ状況で撮影されたものでしたら、同じように写るはずです。違いがあるのでしたら、被写体が変わってしまったのでしょう。
携帯での撮影と言う事ですので、写真の知識は無いものと推測しましたが、同じ被写体を同じ状況で撮っているというのは、ご本人だけが思っているだけで、実際は全く違う撮影状況では無いかと思いますよ。
実際、マニアやプロでなければ解らないような事も沢山ありますので、写真の知識が無い一般の方が、被写体をきれいに撮れたのは、偶然の力が大きいのでは無いかと思います。

>写真を見てから会って、あまり違和感がない距離や角度や光等写し方はありますか?
携帯のカメラでは難しいですが、なるべく望遠で、バストアップ、曇り空ですかねぇ
そもそも携帯のカメラ機能は、そんな事を想定して作っていませんので、きちんとしたカメラを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、1回目はタイマーなのか他人に撮ってもらったのか分かりませんが少し離れていてやや斜めからで、2回目は自分で正面から顔を撮ったものです。
撮った時期も4ヶ月程ずれていて服装も違い、撮る角度も1回目はやや斜めで2回目は正面からで病み上がりで体調も違いました。
言われるように知識はないようなので、偶然ですかね。
まだ会った事がないので、どっちが本当か気になって。
参考になりました。