プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと、スマホでスナップ写真を撮り続けてたのですが、
突然モノクロ写真の奥深さに目覚めてしまいました。
10数年前に衝動買いして、長期間、冬眠状態だった「PowerShot SX120 IS」を目覚めさせました。
モノクロモードにして、露出やISOを変えるだけ激変する世界観にハマってます。
あと、光の向きを工夫するだけで、まったく違う写真になってしまう面白さにもハマってます。

ただ、10数年前の低価格帯のカメラ、モーターとか液晶がいつ逝っても大往生の状態でもあります。
そこで、次、買うとしたら、どのような機種が良いでしょうか?

・レンズ交換式よりも一体型の方が良いです。軽量小型のボディーが魅力です。

・写真の好みは太陽の下よりも薄暗い室内で薄暗いネタを撮るのが好きです。

・写真はのめり込むほどの趣味ではありません。(自転車が大好きです)

このような状況でしたら、
5万円台のPowerShot SX740 HS程度で十分でしょうか?
10万円台までガンバってPowerShot G5 X Mark IIをゲットしたほうがいいでしょうか?

ご教唆のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 使い方としては、仕事カバンや外出用のポーチに入れて常時持ち歩いて、閃いたらササッと取り出して撮影するイメージです。
    ですので、レンズ交換式は大きすぎて私的はNGです。

A 回答 (1件)

スマホでも  アプリで なんとかなる

• 0
この回答へのお礼

AQUOS sense4でデジカメに迫れるかトライしてみます