プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*1 最近、ガラケイかから、スマホ(docomo arrows F-41B、OSはAndroid)に切り替えました。
ガラケイ時代の写真送信・受信は、ほとんどはPCメールやDropBox経由で、.JPGには写真名・撮影日時・時刻が含まれていました。

*2 自分のスマホで撮影した写真は、ファイルマネージャー ⇒ DCIM ⇒ Cameraで確認すると、
IMG_20220105-173113.jpgと表示され、撮影日時は、2022:01:05、17:31:13と判読可。

*3 スマホで受け取った写真は、ファイルマネージャー ⇒ Picture ⇒ LINEで確認すると、
1641373429716.jpgの様に、意味不明の13桁表示です。受信日だけは、2022/1/5と表示。

*4 教えて!gooでのご指導もいただき、写真アルバムは、Printは全廃し、全てPC管理です。
写真の送受信にも慣れてきて、LINEの便利さを実感しています。
LINEで受けっとた、1641373429716.jpgの様な写真は、LINEの送り状を参考に、F6Exifで、
2022:01:05、 12:20:25、箱根の芦ノ湖で等、撮影情報を書き込み、PCに収録しています。
但し、孫の楽しそうな写真を20枚~30枚とLINEで送ってもらうと、撮影日時の書き込みはお手上げ!

*5 LINEで受領した写真.jpgの、撮影の年月日・時刻を、復元できる、手法やSOFTがありましたら、
教えて頂けたらあり難いです。/ 以上 PLヘルプME

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

有料の、docomoスマホの「あんしん遠隔サポート」サービスを利用しましたが、LINE関連情報は対象外でした。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

LINE で送ると 「EXIF データ」 は除去されてしまうようですね。LINE はどうもよく判りません。LINE は無料で手軽なのは判りますが、そう言った面が対価なのでしょう。私は情報漏洩が嫌で LINE は使っていません。

"PC ベースの写真整理は、時代遅れ?"
→ いやそんなことはないでしょう。パソコンでデータベースを作成すれば、膨大な量の写真を扱えますよ。それこそ、スマートフォンやタブレットでは、扱いきれないくらいの。ただ、そのためには労力が必要ですので、一朝一夕にはできませんね。
※スマートフォンやタブレットは、見る分には良いのですが、情報を提供する側は、パソコンでの処理が多いですよ。

まぁ、スマートフォンやタブレットなら、クラウドを使ってデータをアップロードすれば、勝手に整理してくれます。それでも 「EXIF データ」 をもとに処理を行っていますので、LINE 経由の写真は扱い難そうですね。

"今回、無機質の 13 桁の数字に、EXIF 情報が埋め込まれていないか、お伺いしました"
→ 写真ファイルのファイルネームが、必ずしも 13 桁の数字ではありませんし、年月日・時分秒をファイル名に付けている方が少数派でしょうね。

見た感じ、デジタルカメラの写真のファイル名は、デフォルトでは独自のものが多いみたいです。中には、変更できるものあるでしょうが、それに年月日のデータを入れることができるかどうかは、カメラの仕様によるでしょう。取扱説明書を読んでみて下さい。

通常の写真ファイルには 「EXIF データ」 が付属していて、詳細なデータはそれから取得しています。解決策としては、LINE を経由しない方法を考えられてはいかがでしょうか。

もしくは、写真をまとめて Zip 等の圧縮ファイルにまとめてしまえば、「EXIF データ」 は残ったままになると思います。送る側で圧縮作業、受ける側で解凍作業が必要ですが、中身を弄られたくなければ、そのような方法も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様;またご丁寧なコメント頂き、有難う御座いました。
1.PCでのJPG画像整理については、このサイトで沢山の方々に重ねてお世話になり、自分なりに完成したシステムなったかなと思い、多謝!!!
2.最近ガラケイからスマホに切り替え、使いこなそうと悪戦苦闘中。
3.LINEを使える身分になり、プライベートで沢山頂くLINE経由の写真とPCとの相性が良くない事を認識。
4.LINEの手軽さからLINEを使う事が多くなりそうと予感。
LINE上の写真は閲覧期限があるそうで、取り敢えず、PCにLINE専用の月別ホルダーを置き、この月に受けっとたLINE経由写真をランダムに収納か?

ANo.1 です。

「EXIF データ」 はすでに使われているとのこと、「F6Exif」 とは 「EXIF データ」 を見ることのできるソフトなんでしょうか? 一応写真ファイルの 「プロパティ」 の 「詳細」 で見ることができますが、それと一緒なのでしょうか?

であるならば、「EXIF データ」 が削除されていると言うことですので、残念ながら無いものは復元できません。

LINE はデータを韓国が管理していて、データそのものも韓国のサーバーにあるようなことを新聞が書いていましたね。

写真の詳細なデータは個人情報につながる可能性もあるので、LINE 経由で送る写真データには 「EXIF データ」 を渡していないのかも知れません。どの時点で削除されているのかは不明です。「EXIF データ」 が必要な場合は、LINE を経由しない方が良いのではないでしょうか?

と言う訳で、写真は 「EXIF データ」 がないと詳細については、撮影者に訊くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様;重ねてのコメント、有難う御座います。
1.F6Exifは、このサイトでご紹介頂いた、無料のExifソフトです。
2.すでに記した様に、妻のスマホを借りて写真を撮り、この写真をLINEで、私のスマホに送る:
a.妻のスマホをUSBでPCにつなぎ、フォトを見ると、Eixf情報あり。
b.妻のスマホから、私のスマホに、LINEでこの写真を送る。
c.私のスマホをUSBでPCにつなぎ、この写真を見ると、Eixf情報は空白。
***結論 LINEではExif情報は取り扱わない ***
LINEの手軽さを実感しており、わざわざPCに繫いで、メールやDropBoxで写真を送ってとは、ビジネスベースでもない限り、強望は無理。
時代の流れで、PCベースの写真整理は、時代遅れ?
***今回、無機質の13桁の数字に、Ezif情報が埋め込まれていないか、お伺いしました。 以上 PLヘルプME

LINE での写真の添付ではどうか判りませんが、大概写真には 「EXIF データ」 と言うものが付いています。

これには、「撮影年月日・時間」 の他 「カメラの型番」 や 「絞り値/露出時間/ISO値」 等も表示されます。

これは、画像ファイルを 「右クリック」 して 「プロパティ」 を表示すればそこに出てきます。

写真の撮影日時や位置情報が保存される「EXIF」データ。削除するには?
https://www.lifehacker.jp/2020/10/222472what-is- …

これらの情報は、写真の個人情報と言えますので、知られてはまずい場合には削除することも可能です。広く公開する場合等には削除することもあります。

撮影者が故意に削除してから送ってきたら、これらの情報は残っていませんが、普通は削除しませんので、写真ファイルの 「プロパティ」 を見て下さい。それに、「撮影年月日・時間」 が残っていたら判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様;ご回答、有難う御座います。
1. Soft F6Exifはすでに活用中です。
2.自分のスマホ撮影の写真を、USBでPCに取り込み、F6Exifで観ると、デジカメ写真と同じExif情報が読み取れます。
3.妻のスマホ撮影の写真を、通常通りの手法で、LINEで私のスマホに送って、PCに取り込み、Picture→LINEの写真をF6Exifで見ると、Exif情報は空白です。
4.以上の私の検証からは、スマホ撮影の写真.jpgのEzif情報は、LINEを通過する操作で、消滅しています。
??LINEで受け取った、写真.jpgのExif情報の再現方法はありますでしょうか??
5.私のPC上の写真閲覧自作SOFTは、撮影年月日・時刻ベースで読み込み分類整理ですので、このEzifの撮影年月日・時刻の無い.jpg写真は、エラーでPCに読み込めません。