アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEで動画を撮って送ったとき、送信側・受信側にどのうように通信量が発生するのか、教えてください。

先日、LINEで1分ちょっとの動画を撮影して送りました。
そうすると、動画をUPするときに通信量が発生するのは明らかなこととして、その後、その動画が貼りついたトークルームでプレビューが流れたとき、タップして動画再生したとき、それぞれどうなるのでしょうか?

その動画を「ドライブ」に保存して容量を確認したところ、約70MBありました。
その動画ファイル本体は、私が送信した際にLINEのサーバーにアップロードされ、70MB分の通信量が発生したはずです。
その後、私も受信者も、トークを開くとその動画が自動再生されるわけですが、これはそのたびに70MBのストリーミングを行っているのでしょうか?それとも、LINEのサーバーからプレビュー表示用に軽量化された動画ファイルをストリーミングしているのでしょうか?
また、これをタップすると全画面で動画が再生されますが、その際、タップするたびに70MBのストリーミングを毎回行うのですか?それとも、初回のタップでスマホの本体のどこかにダウンロードした後は、タップするたびにそのデータを呼び出すので通信量は発生しないのでしょうか?

LINEの「写真と動画」の設定は、「写真を自動ダウンロード」はOFF、「動画自動再生」は『モバイルデータ通信とWi-Fi』にしてあります。

A 回答 (1件)

LINEで動画を送受信する際の通信量について説明します。

送信側の通信量:
動画を送信する際、まずは送信側の端末からLINEのサーバーに動画がアップロードされます。この際、動画ファイルのサイズに応じた通信量が発生します。送信された動画は一時的にLINEのサーバーに保存され、受信者が閲覧するまで保持されます。

受信側の通信量:
受信者がトークルームを開いて動画をプレビューすると、最初にサムネイルやプレビュー用の軽量なデータがダウンロードされます。この段階では通信量は比較的少なく済みます。ただし、これによって元の動画自体は再生できない状態です。

動画再生時の通信量:
動画を再生する際、受信者が動画を再生する度に動画ファイルをストリーミングして視聴します。つまり、タップするたびに動画の一部がダウンロードされて再生され、通信量が発生します。ただし、この際に再生済みのデータは一時的に保存され、再生するときには最初から再ダウンロードされることなく再生されます。このため、動画を再生するたびに再び70MB全てをダウンロードするわけではありません。

なお、設定によって動画の自動ダウンロードや自動再生が制御されるため、写真と動画の自動ダウンロード設定がOFFであり、動画自動再生の設定が制限されている場合、動画のプレビューおよび再生において通信量が節約される効果があります。ただし、再生時には動画の一部のダウンロードが発生することを考慮してください。

通信料って言いたかったのでしょうか?

送受信時のLINE動画に関して、以下のような通信料が発生します。

送信時の通信料:動画を送信する際、動画ファイルがアップロードされるため、その容量に応じて通信料が発生します。送信時にはアップロードされた動画ファイルのサイズによって、データ通信料が増減します。

プレビュー時の通信料:トークルームで動画のプレビューが自動再生される場合、プレビュー用のデータがダウンロードされます。このデータは通常、動画の一部であり、プレビューのために必要な最小限の情報が含まれています。通信料はプレビュー用データのサイズに応じて発生します。

動画再生時の通信料:プレビューをタップして全画面で動画を再生する際、動画の一部をストリーミングして視聴します。再生時にはストリーミングされるデータ量に応じて通信料がかかります。

設定によっては通信料の節約が可能ですが、具体的な通信量は動画ファイルのサイズや再生に必要なデータ量によって異なります。通信量が心配な場合は、Wi-Fi環境で動画の送受信を行うか、通信料に関するプランを確認しておくことをおすすめします。Wi-Fiはルーターに繋がっていないと安くはなりません。一般的にWi-Fi通信は通常のモバイルデータ通信と比べて、無料または固定の月額料金で提供されることが多いです。Wi-Fi接続を使用する場合、通信料の心配なくデータを送受信できるため、通信量を節約する一つの方法です。ただし、Wi-Fiの提供状況によっては利用できない場合もあるため、公共のWi-Fiを利用する際はセキュリティにも注意が必要です。

Wi-Fiを利用することで、動画や大容量のファイルを送受信する際にも、通信料を気にせずに利用することができます。ただし、自宅や公共の場所などでのWi-Fi利用においても、セキュリティ対策をしっかり行うことが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

「料」は「量」のステップによって定額なので、「量」を意図して質問しました。
送信(アップロード)時は全量、受信(受信・閲覧)時はプレビューは軽量、開くは重量だが毎回全量ダウンロードするわけではない、ということですね。
よく分かりました。