アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
WOWOW を録画したDVD を借りたのですがパソコンでは見れないのでしょうか?
DVD を開いて中のファイルを見ようとしてもウィンドウが開いてくれません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

WOWOW の番組を録画したものなら、地デジや BS/CS の番組を録画したものと同じセキュリティが掛かっているのでしょう。

そう言った録画データディスクは、無料で手に入る再生ソフトでは再生できないことが多いですね。

ファイナライズについては、録画した時点で再生を確認されているなら、行われていると見るべきです。

4.デジタル放送のコピー制御方式ってなに? - 回答一覧 -
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/ …

下記から、

Q01. デジタル放送をダビングしたいのですが使えるディスクは?
A01. 録画用(CPRM対応ディスク)のブルーレイディスク、DVDディスクをお使いください。
・2006年発売前のモデルでは、DVD-RのCPRM記録に対応していない機種もあります。
・2005年モデル以前のモデルでは、DVD-RのCPRM対応ディスクが使えない機種もあります。

Q06. パソコンでの再生はどうなるのか?
A06. コピー制御のある番組を録画したDVD-RAMディスクは、CPRM対応のソフトおよびCPRM対応のDVD-RAMドライブを使用することにより、再生することができます。例えば、DVD-MovieAlbumの場合、ソフトウェアサポートページをご参照ください。

※上記では DVD-RAM と書かれていますが、恐らく CPRM の対応しているディスクなら同様でしょう。

再生はフリーソフトではできないと思います。PowerDVD や WinDVD と言った有償のソフトを使うと再生が可能です。
※私の環境では古い PowerDVD 10 で再生できました。これで最新のディスクが再生できるかどうかは不明です。

ブルーレイディスクですが、地デジや BS/CS を録画した番組は、PowerDVD で再生可能でした。VLC Media Player や MPC-BE もインストールされていますが、これらでは地デジや BS/CS の録画番組は再生できません。著作権保護が効いているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お世話になります。
媒体はDVD でした。
有料ソフトでないと再生できないのですね。
DVD の中身も見れないのですが、そういうプロテクトなのでしょうか?
検索があっているかはわかりませんが
逃げ道がある→→なにで検索したか覚えてないです(^_^;)
とかの記述も見たのですが、変換コピーして見ることはできませんか?
私のテレビの下にあるドシッとしたBD レコーダーでは再生できました。
いつも詳しい回答をありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 12:01

>DVD を変換するとか、逃げ道はないものでしょうか?



「技術的に」であれば可能ではありますが、それ相応の詳しい知識と機器を揃える為の費用も掛かります。
まぁ質問者さんが目指していると思われる「タダで楽してPCで観る」という事とは、ちょっとかけ離れた事になりますね。

それとは別に、著作権で守られている物でありますから、それを正規の手順を踏まずに迂回するというのは違反行為になりますので「倫理的に」という観点からやらないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
まあデッキで見れるなら、いつも見てるパソコンで見たいなあと安易に質問してしまいました。
なんとか
おっしゃるとおり
無料で簡単にできるならパソコンで見たいなあと思って質問してしまいました。
著作権の問題はあるんだろうなあとは思っていたんですが、逃げ道があるかないかは知りたいなあと思ってました。
でも難しい技術や機械がいるなら
できない
のと同じですからねえ。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 13:10

ANo.10 です。



それはプロテクトを外してみると言うことなので違法行為ですから、ここではその話題は扱えませんね。犯罪を助長する行為と見なされます。迂闊にそのようなことは、訊かない方が宜しいと思いますね。

投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

【違法行為に関連する行為】
違法行為に関連する下記のような行為は行わないでください。
・内容そのものが違法行為を形成するような行為
・違法である恐れがあることを承知の上で、違法行為を目的とした質問の投稿
・違法行為を紹介し勧めるような行為、違法行為を肯定・称揚・助長するような行為

なお、明らかに違法とまでは判断が難しいものでも、社会一般の良識や社会情勢等をかんがみ掲載を差し止めたほうが良いと判断された場合には、削除・編集等の措置をとることがあります。

ブルーレイレコーダーでは再生できたと言うことですから、DVD 自体に問題はなかったようですね。そう言った訳で、著作権保護のためのプロテクトですから、仕方ないと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですかあ。
ごめんなさいです。
方法があるのか、ないのかぐらいは知りたいなあと思って質問してしまいました。
今後、注意します。
すみませんでした。

お礼日時:2023/11/03 13:04

CPRM DVDをPCで再生したい場合、WinDVDなどの有料ソフトが必要です。



パソコンでWOWOWの番組を見たいなら、WOWOWオンデマンドを利用できます。

WOWOWオンデマンドの番組をダウンロード・録画する方法(スマホ/タブレット/PC)
https://www.leawo.org/jp/tips/wowow-%E3%82%AA%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうなんですか!
レンタルや購入したDVD はパソコンで見てるんですが、CPRM のDVD は有料ソフトでないと見れないんですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 13:01

WOWOWの番組を録画したDVDという事は、著作権を保護する「CPRM(Content Protection for Recordable Media)方式」で書き込まれたディスクですね。



・Wikipedia:CPRM
 https://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM

CPRM方式によって保護されているディスクは、読み取る光学ドライブ(DVDドライブとかBlu-rayドライブとか)と再生するアプリケーションソフトの両方がCPRMに対応している必要があります。
でもまぁ、光学ドライブについてはよっぽど古い機種でもない限りは大丈夫だと思いますので、アプリケーションソフトの方にだけ気を付ける必要がありますね。

なお、アプリケーションソフトをCPRMに対応させるためにはアプリケーションソフトの作者がライセンスの許諾料を支払わなければいけないので、基本的に無料のアプリケーションソフトではCPRMに対応しているモノは無いと思って下さい。

まぁ、パソコンで再生するよりも家電のBlu-rayプレイヤーとかBlu-rayレコーダーとかで再生する方が楽なんですよ・・・大体の機種がCPRMに対応していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お金がかかるのでしたら、無量ソフトでは見れないですね。
勉強になります。
DVD を変換するとか、逃げ道はないものでしょうか?
おっしゃるとおりBD レコーダーでは再生できました。
詳しい回答をありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 12:06

VLCは地デジやBSに対応していないですね。



再生にはPowerDVDが必要です。
https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま!
有料ソフトが必要なんですか?
困っちゃいました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/31 20:45

DVDレコーダーの番組をダビングしDVDを作る時、普通のパソコンで視聴できる形式を指定してなかったってことかもしれないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・
普通、なんにも考えないで録画しますもんね。
見れないのかしら。グッスン・・・

お礼日時:2023/10/31 20:44

No6です。



基本的にはWOWOWの録画データは1つの媒体にしかできないようになっているようです。HDDに録画したものについてはDVDにコピーした時点でHDDのデータが消えるようになっているようですね。

ですからもしお友達がHDDからDVDにコピーした時点でHDDのデータが消えているはずです。もしHDDに残っているようでしたら、きちんとDVDにコピーされていないようですね。

WOWOW BS-9chがDVDに保存できない - WOWOWヘルプセンター
https://support.wowow.co.jp/answer/61cc3b8e9e474 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか?
HDD が消えちゃってたら、このDVD 壊しちゃったらたいへんですね。
大切に扱います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/31 20:43

VLCはインストールされていらっしゃるんですよね。


だったらDVDを見ることができるはずです。

もし見られないと言うことでしたらコピーガードでDVD自体に問題がありそうです。録画した機械しかみられないということかもしれません。

【VLC media player】Windows10でDVDを再生する方法
https://pcnext.shop/blogs/pc-next-blog/pc-troubl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
VLC プレイヤーでレンタルDVD は普通に見れるんですが
WOWOW でDVD レコーダーのHDD に録画したものをDVD へコピーしたものだと思うんです。
パソコンでは見れないのかなー

お礼日時:2023/10/31 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらはWOWOW でHDD 録画したものをDVD へコピーする方法ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/31 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A