プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前には再生出来ていたDVDがWindowsMediaPlayerで再生出来なくなりました。
「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているため再生できません。」というエラーメッセージが出ました。

パソコンはNECのVN770/Lで、OSはVistaです。

DVDはCPRM対応のDVD-Rで、自分で作成したものです。
WinDVDでは再生出来ました。

またImgBurnというソフトで時々DVDを作成しますが、空のCPRM対応のDVD-Rを入れると認識せず、DVDの作成が出来なくなりました。(以前は出来ていました。)
DATA用のDVD-Rを入れると認識して、DVDのコピーは出来ました。

パソコンには疎いですが、CPRMに問題があるようですが、以前は全く問題なく再生や書き込みができていました。
以前のようにCPRM対応DVD-Rが問題なく使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>WindowsMediaPlayerで再生出来なくなりました

>WinDVDでは再生出来ました

DVD-VR 形式の再生に対応していないためWMP では再生できないからDVD 再生ソフトで再生する。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

>以前には再生出来ていたDVD

全く同じものですか?
自動再生の設定(ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択)
コーディックはありますか?
自作 DVD で発生する場合は、原因不明とか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
DVDは以前に何度もパソコンで再生していたものです。
市販DVDも普通に再生できました。

今回の件に関係あるのか分かりませんが、13日にWindowsUpdateが自動で行われ、その後、やはり自動で再起動になりましたが、シャットダウンは行われたものの起動されなかったので、自分でパソコンの電源を入れて起動しました。
はっきり覚えていませんが、問題があったようで、復元ポイント(?)に戻って修復しますか?というようなメッセージが出ていたので、OKを選択したところ、起動することが出来ました。

そしてWindowsUpdateの更新履歴を確認したところ、13日の更新は失敗となっていたので、昨夜にその失敗したもの(WindowsVista用セキュリティ更新プログラム KB2585542)を更新しました。
これが関係あるのか分かりませんが、再生出来なかったDVDを入れたところ、認識するようになり、「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているため再生できません。」というエラーメッセージは出ますが再生出来るようになりました。

しかしImgBurnでは、空のDVD-Rが認識されず、DVDの作成が出来ません。

載せて頂いたURLは拝見しましたが、解決できません。
以上の情報でまた教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

>> 自動再生の設定(ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択)
コーディックはありますか?

・・・は、DVD-RWドライブのプロパティを見ましたが、「自動再生」「種類」「動作」の項目が分かりませんでした。「コーデック」という項目も見つけられませんでした。
パソコンには疎く、申し訳ありません。