アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerPoint2003でスライドを作成しています。スライドの中にDVDのあるチャプターを挿入したいのですが、どうやったら出来ますか?OSはVistaです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単なのはDVDをWMVかMPEG1に変換することです。

最近の動画編集ソフトはおおむねこの機能がついており、Corel VideoStudioとかサイバーリンクのPowerDirectorなどで読み込んで、目的のチャプターだけにカットして、動画として書き出します。
動画の画面サイズとビットレートはパソコンのスペックに合わせて適時テストしてみてください。

そのままDVDの再生なら「ハイパーリンク」という方法もあります。
これはPowerPointのスライドに(概念ですが)リモコンを埋め込んでおいて、再生ソフトを起動させるという機能です。
    • 1
この回答へのお礼

朝早くからのご回答ありがとうございました!
WMVに変換して、スライドに入れることが出来ました!
大変早くにご回答いただいたお陰で、無事、仕事に間に合いました。

動画の知識が浅いため、MPEG-4とかAVIなどで試してみたのですが、
メディアプレイヤーですら再生されなかったため、困っていました。

本当にありがとうございました。

念のためハイパーリンクも確認しました。

スライドに適当にボタン(文字をボタンにしてもよいですが)を作り、クリックするとハイパーリンクが起動するようにします。
ハイパーリンクはDVDのVIDEO_TS内の目的のファイルを指定、こうするとスライドショーの途中でこのボタンをクリックすると再生ソフトが起動し、動画が再生されます。
ただしセキュリティ警告が出るのがちょっと煩いです。
DVDをどのソフトで再生するかは事前に関連付けをやってください、当方はPowerDVDにしましたが、Windowsメディアプレーヤーでも何でも、再生できるソフトならよいです。

スライド内で再生させたいなら最初に書いたように事前に動画ファイルにする必要があり、理屈ではMPEG2やQuickTimeでもよいのですが、どうもうちだと不安定になり、MPEG1かWMVまたはAVIにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にハイパーリンクまでわざわざ試していただき、恐縮です。
ご親切に、ありがとうございました。