プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。テレビを録画し、再生すると、画面が縦長で横に大きくなりません。コントロールパネルの画面から色々修正したのですが直りません。ビデオのサイズは200%にしました。Mediaのクラシックに戻すと良いと聞き、ダウンロードを試みたのですが、接続できませんでした。他に良い方法があればお教えください。
WinXp Pro Sp2,メモリ1GB,HDD160GB,外付け40GB

A 回答 (4件)

まさか…でした(笑)失礼しました。

その縦長表示映像はどんな状態でしょうか。
劇場映像サイズの表示では、映像の一部が欠けないよう横幅に合わせているので、上下がブラックゾーンになり、画面を拡大縮小しても縦横比率は変わらず同じ状態なわけですが、それの縦長バージョンみたいなものか、または左右が欠けた映像になっているのでしょうか?
 どの録画再生でも、またDVDでも同様なのでしょうか。
 録画したソフトに再生装置が付いていると思うのですが、それとかRealPlayerなどで再生しても同じ状態なら、ファイルがおかしいのでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご質問について、順を追ってお答えします。
Media Player,急遽ダウロードしたReal Playerとも同じ現象でした。それは、縦横とも画像が欠けている所はなく、左右が黒く、ブランクで、拡大すると縦のみ枠からはみ出すほど大きくなります。これは、XP,Pro
の再インストール後からです。DVDは、Dell Media Experienceが立ち上がり、通常サイズで見ることができます。したがって、最初に申し上げたとおり、再インストールに問題があるのかも知れません。やっと、平日になりましたので、メーカーに聞こうと思います。お世話さまでした。

• 0
この回答へのお礼

メーカーに電話したところ、XP再インストール時にケーブルをすべて抜いておかないと発生するトラブルである由。その際はサポートの指示通り実行したのに今更そう言われても困ると交渉した結果、工場行きとなりました。したがって今後PCは無くなるのでお礼を申し上げておきます。

ハード、ソフトともグレードの高いものをお使いなので、まさかと思ったんですが(・_。

)ズリッ

いま見ているIEウインドウの上下左右にカーソルを持って行くと←→が出ますから、左クリックしたまま引っ張れば広がります。また、右下の点点三角を引っ張れば等比例して拡大されます。
WMP画面も同じです。プラス内側には二箇所ほど引っ張れるところがあります。

この回答への補足

わざわざ、ありがとうございます。
確かに、IEは可能ですし、WMPの外枠も画面一杯まで伸ばせます。しかし、実際に絵が出るのはその内の3分に1のみです。広い枠の中に縦長の絵が3分の一見えて、後の部分は真っ黒です、それも全画面にしてです。絵は引っ張ることができません。

• 0

念のため:Explorerなどのウインドウ操作はご存知ですよね。

この回答への補足

申し訳ありませんが、どのような操作でしょうか。

• 0

まあ、再インストールするのが 早いのでしょうね。

WindowsMedia6.4は
C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2
です。

この回答への補足

ご指示通りMedia 6.4にしてみましたが、大きさは同じく縦長でした。

• 0