プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回You tubeなどでダウンロードした動画ファイル、mp4ファイルを再生する際に、Windows Media Playerなどで再生するのが一般的だと思います。
しかしダウンロードしたmp4ファイルの中には、Windows Media Playerでは画像では再生出来なく、音声だけでは再生出来るタイプもあります。またこの画像では再生出来ないmp4ファイルをスマートフォンの方へ転送して再生してみると、動画として再生出来ます。
今回、何故このような現象が起きるのかお聞きしたいと思います。
Windows Media Playerでは、何故再生出来ないのか
またWindows Media Playerで再生できないのであれば、具体的にどの動画再生ソフトでは再生できるのかと言った事をお聞きしたく思います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    yucco_chanさん、有難うございます。
    コーデックについては、名前だけは聞いていました。
    今回、h.265と言うコデックについてもご説明頂き、
    大変勉強になりました。
    今回、さらにお聞きしたいのですが、よろしく
    お願い致します。
    Windows Media Playerで動画として再生出来ない
    mp4ファイルをXmedia recodeと言うファイル変換
    ソフトで、mp3ファイルに変換しようとすると、
    出来ません。変換するファイルが上部の一覧に掲載されません。
    ただWindows Media Playerで動画として再生出来るmp4
    ファイルに関しては、問題なくうまく行きます。

    もしこの現象についておわかりでしたら、是非教えて
    頂きたく思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/03 19:29
  • うれしい

    yucco_chanさん、再度の質問にお答えいただき、感謝します。

    動画は、YouTubeの動画で、赤い鳥 「翼をください」 1971年

    です。
    よろしくお願い致します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/03 20:13

A 回答 (7件)

現状報告。


Windows Media Playerで再生できない事を確認しました。
コーデックは、h.246でごく一般的なコーデックです。
なぜWindows Media Playerで再生できないかは現在不明です。
確認した再生可能なプレーヤーは
VLC media player
Gom player
です。
    • good
    • 0

>コーデックは、h.246で



h.264です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告、有難うございました。
今回、 yucco_chanさんから、いろんな事を学べました。
VLCプレーヤーだけでなく、POTPLAYERでも再生は出来ました。

お礼日時:2023/07/04 06:36

URLありがとうございます。


予想と違いました。m(_ _)m
これなら、Windows Media PlayerもXmedia recodeも
問題無いはずです。
詳しくは深夜に調査しますが、もう一度ダウンロードすれば
正常になる事もありますので、お試しください。
    • good
    • 0

Xmedia recodeもh.265に対応していないので


読み込み段階ではじかれています。
 Windows Media Playerは読み込みはできるが
 映像の再生ができない。

もし、差し支えなければその動画のURLを教えてもらえますか?
h.265かどうか調べたいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私もコーデックだと思います。


youtubeで使われていて、Windows10までの
Windows Media Playerでは再生できないコーデックに
h.265(4k放送や、4kBDに使われている)があります。

もし、h.265であるならば、No1さんが紹介された
PotPlayerの標準状態では再生できません。
Windows Media PlayerもPotPlayerもコーデックを
入れる事で再生可能になります。

Windows Media Playerのコーデックは、マイクロソフトが
リリースしているので、安心できるかと思います。
PotPlayerの情報は、中国のサイトの2020年の情報です。
少し古いので、最新版では再生可能化もしれません。

スマホは、シャープ製やiPhoneなどh.265に
対応している物があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

vlcプレイヤーがおすすめ


再生出来ない、動画のサムネイルが表示されないなどはコーデックが必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐藤俊夫さん、有難うございます。
No.1のssawatakeさんからはPotplayerをお勧めいただき、
試して見たら、うまく行きました。
佐藤俊夫さんさん、お勧めのvlcプレイヤーも試させていただき
ました。問題なく再生出来ました。

お礼日時:2023/07/03 19:16

映像コーデックが入っていないのだと思います。



コーデックフリーのプレイヤーを使うのが簡単です。

https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/potpl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ssawatakeさん、有難うございます。
早速、potplayerをダンロードしてみて、試してみました。
Windows Media Player で再生できなかったmp4ファイル
をpotplayerで試してみたら、再生出来きました。

お礼日時:2023/07/03 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!