アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべてのプログラムを閉じて、パソコンをシャットダウンする際に

> (待機中)explore.exe
> ログオフ時の音を再生しています...

のメッセージ(添付図参照)が出て、[強制的にシャットダウン]を選択せざるを得なくなるときがあります。

この問題の原因と対策を教えてください。

「「1個のプログラムが閉じられていません」」の質問画像

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 もしかして、ログオフ時に再生されるサウンドを標準のものから変えられていますか?
ログオフ時に再生されるサウンドは、explorerを必要とするようです。標準のサウンドは再生時間が短いため、再生がすぐに終了し、explorerも閉じられます。しかし、ユーザーが設定したサウンドが長い場合、再生終了まで時間がかかり、その間explorerも動作しているのだと思われます。もしすぐにシャットダウンしたい場合はサウンドを標準のものに戻すか、短いものに変えることをお勧めします。

この回答への補足

サウンドは標準のものから一切変更していません。

念のために、[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[サウンド]→[サウンド]で現れるメニューの[プログラム イベント]の窓内の各項目をチェックしてみました。

[Windows]配下の[Windowsの終了]、[Windowsログオフ]
[Windows音声認識]配下の[オフ]
にも各項目の左にスピーカ・アイコンが付いていますが、その3項目および同アイコンが付いた他のすべての項目も既定のサウンドが再生されます。

[エクスプローラー]配下には「ログオフ」に該当するような項目が見当たりませんが、[ナビゲーションの完了]、[ナビゲーションの開始]、[メニュー項目の移動]、[検索プロバイダーの発見]は[サウンド]が“(なし)”となっています。スピーカ・アイコンも付いていません。

気掛かりなものを見付けました。

[Windows Live フォトギャラリー](というプログラムは、実際には使ったことがありません)配下には[Metadata Edit]なる項目だけがありますが、その左にはスピーカ・アイコンではなく、“ドッキリ”アイコン(黄色地の△の中に!記号)があったのです。そこを選択しておいて、下端の[サウンド]ボックス右側の▼をクリックして“(なし)”を選択したところ“ドッキリ”アイコンが黄色のスピーカ・アイコンに変わりました。そこで[適用]ボタンをクリックしたら、黄色のスピーカ・アイコンが消えました。

これでしばらく様子を見てみることにしました。

補足日時:2010/11/23 20:01
    • good
    • 5

>私の舌足らずなコメントに気分を害されたのなら、誠に申し訳ないことでした。

お詫びいたします。

大丈夫です!(^^)! お気になさらずに。


今まで常識と考えられてきたこと(例えばSSDはデフラグしても効果は無い)も

今は効果ありとされています。

事実Vaio Z(VPCZ12AFJ CPU i7 620M)SSD128Gでは効果あります。

もう一台のVaio F(VPCF13AFJ CPU i7 840QM)HDD320Gも効果あります。

ちなみに自分はデフラグソフトを入れています。

meta deta(ファイルを管理するファイル)が断片化した時は助かっています。
    • good
    • 1

>この問題の原因と対策を教えてください。


こう質問してあったから

>それでは不十分だ、と仰っているのでしょうか?
Win7標準の機能ではただデフラグするだけ

ソフトを入れるか入れないかはスレ主様の自由。

アドバイスが不快なら無視してください。

この回答への補足

「アドバイスが不快」なんてな考えは微塵もありません。

デフラグ操作ですが、昔は経験(それも Windowsに標準装備のもので)したことはありますが、WinXP以降は全くしたことがありません。(忘れていた)

Win7 標準のものを知らなかったので、ヘルプを検索して「ディスク デフラグ ツール」なるものがあることを知ったのは貴方のコメントのお蔭です。

私が遭遇している問題の解決がそれで十分か不十分なのか分からないので、お尋ねした次第です。私の舌足らずなコメントに気分を害されたのなら、誠に申し訳ないことでした。お詫びいたします。


2010/11/25 16:47

補足日時:2010/11/25 16:47
    • good
    • 0

デフラグソフトは入れていないのでしょうか?


Windows標準では基本的なことしか出来ないです。

HDDが断片化(meta deta)が考えられます。

この回答への補足

「デフラグソフト」はインストールしていません。

Win7 に標準装備された[ディスク デフラグ ツール]を実行してみました。週1回の最適化がスケジュールされています。

Cドライブで[ディスクの分析]を実行したところ、「4% 断片化」と表示されました。(他のディスクは「0% 断片化」)
Cドライブで[ディスクの最適化]を実行したら「0% 断片化」と表示されました。

それでは不十分だ、と仰っているのでしょうか?


ちなみに、[回答番号:No.1この回答への補足]をアップした 2010/11/23 20:01 以降、「プログラムが閉じられていません」問題は発生していません。

2010/11/24 22:33

補足日時:2010/11/24 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!