プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン スリープで使っていると電源が点滅していますが 機械 マザーボードに悪いですか?

電源が点滅します
これはテレビの画面を消した時に
出るようなものでしょうか

マザーボードに関係はないでしょうか


たまにシャットダウンしてあげた方がパソコンに優しいでしょうか

シャットダウンしなくておそらく再起動で
電源が入っている場合がありますが

プログラムの更新が行われたということですよね

Windows 10ですが
スリープとシャットダウンについて教えてください

メインは SSD を使っています

ずっとスリープモードで使う
必ずシャットダウンする
どちらでも構わないような気もしますが

わかりません

お詳しい方教えてください

A 回答 (4件)

スリープは、一定時間操作をしないと移行するモードで、メモリ以外の電源を落とします。

マウスやキーボード、電源ボタン等を触るとスリープは解除され、メモリの内容に従って復帰します。操作は、スリープ前の状態から継続して行うことができます。

シャットダウンは、開いているアプリケーションを全て閉じて終了し、マザーボードのスタンバイ電源を除いて全ての電源を落とします。キーボードやマウスを触っても起動はしません。電源ボタンで電源を投入すると、各部に電源を供給して起動します。起動時は OS しか動作していません。

電源を入れるのは、電源ボタンだけでなく、WOL と言ってネットワーク経由で電源を ON にしたり、スケジュールを組んである時点で電源を入れることも可能です。これらは、スタンバイ電源によって動作しており、シャットダウン時でもマザーボードの一部は動作しています。尚、AC コンセントからケーブルを抜いたり、電源ユニットの電源スイッチを OFF にしてしまうと、どう頑張っても電源を投入することはできません。

※ノートパソコンは、バッテリを搭載しているので、バッテリを外さないと本当の電源 OFF にはできません。バッテリがある限り何らかの方法で電源を入れることは可能です。

現在は、使わない時はスリープ状態にしている方が多いようです。24 時間電源を入れっ放しにしていても、スリープなら殆ど電源を喰いませんし、立ち上がりも速いのでストレスもありません。

たまには再起動したほうが良いのですが、これは Windows Update で定期的に再起動が行われるので、自分でやる必要は殆どないでしょう。従って、シャットダウンすることもないのですが、システムがおかしくなった時などは再起動やシャットダウンを行って、システムを立ち上げ直します。その程度でしょうか。

"パソコンをスリープで使っていると、電源が点滅していますが、機械 マザーボードに悪いですか?"
→ 電源が点滅するのではなく、電源ランプの点滅でスリープ状態に入っていることを表示しています。特に悪影響はないですね。

"電源が点滅しま。これはテレビの画面を消した時に出るようなものでしょうか? マザーボードに関係はないでしょうか?"
→ これは良く判りませんが、マザーボードはスリープに移行すると、メモリ以外の電源を落として待機状態となります。キーボードやマウス、電源ボタンが押されなければ、スリープ状態を維持します。

"たまにシャットダウンしてあげた方がパソコンに優しいでしょうか?"
→ これは任意です。特に優しいと言うことはありません。前にも書いていますが、システムがおかしくなった時に再起動やシャットダウンを行うことはあります。

"シャットダウンしなくておそらく再起動で電源が入っている場合がありますが、プログラムの更新が行われたということですよね?"
→ これは Windows Update で自動的に再起動が行われますので、その状態でしょう。

"ずっとスリープモードで使う、必ずシャットダウンする、どちらでも構わないような気もしますが?"
→ これはその通りです。現在はスリープ派が多くなっているような気がしますけれど(笑)。

MacでもWindowsでもシャットダウンよりスリープをおすすめする理由
https://pintoclue.com/sleep-or-shutdown/
    • good
    • 2

皆さんがおっしゃるように、点滅のままで特に問題はありません。

画面が真っ暗になってつかなくなってしまった
https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-fix/fix- …
みたいなことがなければ気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 2

点滅動作は別回線ですからパソコンには影響ありません。


私は数日に一回再起動させています。
それ以外はスリープ。
シャットダウンはドライブの交換などの時だけです。
もう数十年そうですけど、不具合が出たことはありません。
スマホでもシャットダウンさせなくても不具合はないでしょ?
    • good
    • 1

>これはテレビの画面を消した時に出るようなものでしょうか



これと同じ機能と見ていいと思います...何かを押すと瞬時に使える(SLEEP)

パソコンを数時間以上使わないならシャットダウンしたほうがいいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!