プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCからUSBを安全に抜く方法として、PCをシャットダウンした後でも問題ないでしょうか?

A 回答 (6件)

USBは、そのまま抜いてOKです。

電源が入っている途中でも、抜き差しできる規格です。


ただし、USBフラッシュメモリ及びUSB HDDについては、電源が入っている場合については、安全な取外しって動作を行って下さい。あるいは、完全にシャットダウンしてから抜いて下さい。
Windows10 ver 1809以降は、そのまま取り外すこともできる場合があります。
    • good
    • 0

消えても第三者に責任は無い



PC等は 自分自身で決めるもの
    • good
    • 0

シャットダウンしても抜けないなら一生、差しっぱなし。

USBの意味がない。
    • good
    • 0

OSが不明ですが最新版のWindows10や11ならそのまま抜いても構いませんよ。


https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-win …
    • good
    • 1

USB機器によります。


外部ディスクなどはそのまま抜いて差し支えありませんが、USBメモリーやプリンターやスマホなどは切り離し処理をするか、パソコンの電源を切ってから抜きます。
    • good
    • 0

はい、まったく問題ありません。


むしろシャットダウン後に抜く方がより安全です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています