アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ubuntu 22.04.3 LTSを使いqiime2で腸内細菌研究をしています。
PCはまだまだ初学者です。申し訳ないのですが、その上でご返答いただけますと嬉しいです。

Ubuntuデスクトップの右上(GUI)の「電源オフ」を選択し電源を落としておりました。
しかし、今回同様に電源オフをしてもはじめは通常通りシャットダウン作業が進んでいるのですが
画面がブラックバックになりPCメーカーのロゴとその下にubuntuの文字が出る画面で止まってしまいます。
通常はPCメーカーのロゴとubuntu文字の間にくるくると円形のものが動いて(おそらく動作中のやつ)、すぐ画面が暗くなりPCの電源も落ちるのですが
今は、PCメーカーのロゴとubuntu文字の間にくるくると円形のものが動いてすぐその円形が消え、
そのままの画面でずーっと止まってしまいます。30分以上放置でも何も変わりませんでした。(ファンなども動いたままです)
やむを得ず、本体の物理的にある電源ボタンで電源を落としています。
ちなみに再起動も同様の箇所でストップしてしまい、できません。
ターミナルの$shutdown -h nowでも同様の症状です。

そこで下記HPを参考に
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid= …

1. /etc/modules に
apm power_off=1 を加えた。
→だめでした。
2. /etc/modules に
lp
acpi=off apm=power_off を加えた。
→だめでした
3./boot/grub/menu.lst
→ありませんでした。作成もしていません。

このような状態です。異常ログ?的なものの見方もわからないのでそのあたりもご教示いただけますと幸いです。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    /var/log/dmesg
    ラストの方を画像で追加いたしました。ご参考になれば幸いです。

    「ubuntu(linux)のシャットダウ」の補足画像1
      補足日時:2023/09/07 09:49
  • /var/log/kern.log
    最後の方の一部、スクショしました。参考になれば幸いです。
    (log文の最初の方のがいいのか?log文の提供に際し、内容が全くわからないため最適箇所を提示することができません。そのあたりもご支持いただけましたらありがたいです。)

    「ubuntu(linux)のシャットダウ」の補足画像2
      補足日時:2023/09/07 09:57

A 回答 (2件)

googleで「Linux シャットダウン できない 原因」で検索したところ...



https://enjoysoftware.hatenablog.com/entry/2020/ …

を見つけました。不具合時の表示メッセージなどが同じならば参考にしたら如何でしょうか。

ご質問では現象発生時完全にフリーズしているのか、あるいはプロンプトを出して止まっているのか明確ではありません。
私が示した上の例は「プロンプトを出して止まってる。」ですし、No1様は完全にフリーズしていることを想定しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「shutdown -h now」でエラーメッセージはでず、シャットダウンへ移行します。(もちろん途中でフリーズしてしまいます。)
Ubuntuのソフトウェアとアップデートで「セキュリティーアップデートがあるとき」を「ダウンロードとインストールを自動的に行う」以外にすでになっておりました。
「プロンプトを出して止まってる。」状態ではないのかもしれません。

ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 09:16

まず元々は正常に電源オフできていたということなので、異常が発生する前に何をしたかが重要です。


・新しいデバイスの追加、デバイスドライバの更新
・新しいアプリケーションの導入、アプリケーションの更新
・システムの更新(apt upgradeなど)

動作からするとシャットダウン処理の最後の方でヅリーズして電源オフが実行できていない感じですので、デバイスドライバか何かの終了処理でカーネルモードでエラーを起こしていることが想像されます。
最近追加したものに問題があるなら、それを外すことで改善できる可能性があります。

あとは /var/log/kern.log か /var/log/dmesg あたりのログからフリーズ直前の動作を確認して原因を絞り込むくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

心当たりがございますのは
・システムの更新(apt upgradeなど) を行いました。
しかし、その際docker関連でエラーを起こしているようなエラーメッセージが頻発し、dockerを始めたいと導入しましたがやむを得ず一旦諦めアンインストールいたしました。
「docker」と名のついているものを手当り次第削除したところ
apt upgrade でエラーはなくなりました。

が、その後シャットダウンできなくなったように思います。
しかし「docker消したところで関係あるかな?docker導入前は正常に電源オフで来ていたわけだし」と考えておりました。
(ちなみにubuntuでdockerを導入に関してはhttps://kinsta.com/jp/blog/install-docker-ubuntu/を参考にいたしましたが、Docker Desktopが正常にインストールできませんでした。)

/var/log/kern.log
凄まじい長文がならんでいます。長文すぎかつ重要部分の判断がつかず、最後の文を一部下記に載せます。私にはちんぷんかんぷんです。
Sep 2 16:55:18 kyouken1 kernel: [ 2056.934014] [UFW BLOCK] IN=enp4s0 OUT= MAC=fc:34:97:69:bc:5a:2c:ff:65:5c:82:1f:86:dd SRC=fe80:0000:0000:0000:2eff:65ff:fe5c:821f DST=fe80:0000:0000:0000:7ba8:681a:30a6:938d LEN=1559 TC=0 HOPLIMIT=255 FLOWLBL=0 PROTO=UDP SPT=5353 DPT=5353 LEN=1519
これを6回繰り返してます。その後
Sep 2 17:03:25 kyouken1 kernel: [ 2543.896168] rfkill: input handler enabled
/var/log/dmesg  に関しては文字数の観点からやむを得ず割愛します。
ご丁寧に返答いただいたのに、満足にお答えできず申し訳ないです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A