プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO VGN-C71B/W
WindowsVistaのノートPCが先日から不調になりました。

電源を入れてメーカー名は出るのですが、その後にモニターに白い点がびっしり浮かんだり、青い3本線が縦に均等に並んだりして、Windowsのロゴが出ないまま暗転します。

セーフモードでは起動できたのですが青い線はそのまま。
再起動しようとしたら同じ状態で止まってしまいました。

システムの復元を試してみたりもしたのですが、やはりWindowsのロゴは出ず。
何度か繰り返してもダメだったのでリカバリディスクを入れました。

推奨の「Cドライブをリカバリする」を選んで開始。
順調に進んで、「再起動後メッセージに沿って作業を進めてください」と出て自動的に電源が切れた後、再起動でやはり画面が進まなくなりました。(この段階では白い点も青い線も出ず、画面は真っ黒)

電源のライトもついているし、時々思いつけたようにPCの稼動音が聞こえるので、時間がかかるのだろうとそのまま放置して。(夜だったのでそのまま寝てしまいました。)
朝起きたら画面は変わらず電源ライトもついたまま、(スリープ状態から回復するかと思い)電源ボタンを押しても、Enterボタンを押しても、Ctrl+Alt+Delも反応せず、本体が異常に熱くなっていたので電源ボタン長押しで電源を落としました。

リカバリディスクも今までに3回入れて試してみましたが進みません。
これはどういう状態が考えられるでしょうか。




現在ノートPCは週に1~2回、CDやDVDの鑑賞、ネットでの動画鑑賞などにしか使用していません。
(メインのデスクトップPCがありますので。)
最近プロバイダで申し込んでいるウイルスソフト(Yahoo!BBセキュリティ=NortonのInternet Security)の今年度の更新があったのでダウンロードしましたが、同じく更新したデスクトップPCに不調はありません。
(システムの復元もその更新の前に設定しました。)

A 回答 (3件)

内容の感じから



HDD、メモリー、マザーボード(メインボード)ですが
このうち1つでなく複数かもしれませんが・・

画面の映りがおかしくなるのは
メモリーかマザーです

リカバリーの途中で止まるのはHDDのような感じもします

HDDのチェックはいったんはずして外付けHDDケース
を買ってきてデスクトップPCにUSB接続してHDDディスクチェック

メモリー
1回抜き差ししてみて状況が変わるか?
変わらなければMemtest86+というフリーソフトをCDに焼いてメモリーテストをやってみる
http://answertaker.com/hardware/benchmark/memtes …

もし上記以外だった場合、マザーボードなので
マザーボードの修理は5万円以上かかるので
そのPCは買い替えですね。

あとUbuntuというリナックス系のOSをCDに焼いて起動できるのか?
インストールではなくCDから起動するを選んで起動できるか?
HDD、メモリーに異常がなくUbuntuが出来なければ完全にマザーかと
http://www.ubuntulinux.jp/
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-378.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

HDDやメモリーを外すというのはやったことがなくて不安だったので、残り2つのフリーソフトを試してみました。

結果、Memtest86+ではエラーが0でメモリーの異常ではないことが判明。
Ubuntuは一瞬いけたかな?と思ったのですが結局起動できませんでした。(デスクトップ画面が若干赤いような……と思うのは気のせいだったかもしれませんし。)

自力で何とかするのは難しそうですね。
色々と教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 16:56

こんにちは。



先日、別の方からも似たようなケースで質問がありましたが、

>VAIO VGN-C71B/W

この機種は内蔵のGPUという部品に不具合があり、下記のような
症状が出る場合があるそうで、SONYの方で無償保障期間延長
を行っているそうです。

・画面が重複して表示される
・断続的、周期的に映像が乱れる
・電源を入力し起動させた後、一定時間が経過しても画面が表示されない

[無償保障期間延長のお知らせ]
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2009/028 …

もし、該当する症状でしたら、SONYの
「VAIOカスタマーリンク NVIDIA社製GPU対応窓口」へ
電話してみたほうが良いと思います。

この回答への補足

昨日の段階でサポート時間が終了していたので、今朝早速電話してみました。

結果、保証期間が終了していてどのような状態でも有償修理になるそうです……。

買い替えの方を検討しようと思います(T_T)

お三方、どうもありがとうございました。

補足日時:2012/07/23 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかこんな不具合があったなんて……確認不足でした。

今回のは3番目の状態に当たるように思われます。
早速電話してみます! ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/22 17:04

今日は。



 ↓参考になりませんか。

[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S000523000295 …

[VAIO_PC] リカバリー(再セットアップ・初期化)を実行する際の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S000724000352 …

 参考まで。
 

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S000523000295 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VAIOのサポートはもちろん真っ先に確認してみました。

何かしらエラーメッセージが出ていればわかりやすかったんですけどね。
説明書を読みながらも作業をしていて、それでも(私の頭じゃ)お手上げだったのでこちらに質問させていただきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!