アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

会社で使用しているDELL OptiPlex GX270ですが、作業中突然画面が真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動がかかるようになりました。

ウィルスかとも思いましたが、見覚えのないエラーメッセージ等の表示はなく、Symantec AntiVirusによるスキャン結果で、ウィルス検知は0でした。アドウェア、マルウェア、スパイウェアのチェックはまだ行っていません。

以前何度か、GX520で突然電源が落ち、その後電源ランプがオレンジで点滅する、ということがありましたが、電源ユニット(およびマザーボード)の交換で復旧してきました。今回は落ちるのではなく、再起動する、という点で不可解に思っています。再起動後は、何事もなかったかのように、普通にデスクトップ画面が現れます。

一応、CPUファン周りの埃を除去したり、マザーボードの電池を抜き差ししたり、電圧スイッチをいじってみましたが、今日もまた1回(昨日は3回でした)再起動がかかりました。

機械的な寿命かとも思いつつも、一体何が原因なのかさっぱりわかりません。この瞬間、手元にPCがないので詳細なスペックが記載できませんが、必要がありましたら補足します。

どうぞお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

不良コンデンサの場合、Win起動途中で止まったり、勝手に再起動
電源すら入らない等、電源不足と似た症状がでます。
CPU等に負荷を掛けて出る場合は、比較的初期段階で、症状が
進むと前述のような頻度が増します。
(電解液が徐々に減少して既定の電圧・電流が供給できない)
放置すると、M/Bの基盤も腐食しますのでまずTELしましょう。

hpやMacでも同じコンデンサで頻発しているので間違いないと
思いますが、Dellは、リコール(無償回収交換)ではなく
症状が出ていたらM/B交換対応しているところが、Dellらしい
・・・・さすがDellと言うか、悩ましいところです。
日立なんかは、5年経過していても無償交換なんですが。
    • 0

まだ無償サポート期間(3年)ならすぐにDELLに連絡した方が良いかと思います。

#2さんの言われるコンデンサについての不具合は当方も2台で経験済みで、症状は負荷がかかると勝手に再起動。
そのうちに30分くらい電源ボタンを連打してやっと電源が入る。
しかしすぐに再起動とか悪化していきます。
指も気分もへこんでしまいました・・・
無償交換(マザーボードのみ)ですんなりと復活しました。
ちょっと重いソフトかプログラム(ベンチマークとか)を走らせてみれば良いかと思います。
    • 0

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …
http://www.kotetsu.info/archives/2006/03/gx270.php
不良コンデンサの問題があります。サポートにTELしたほうが
良い様に思います。念のため目視で確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足になりますが、埃を除去するときに見てみたところ、コンデンサの膨張や液漏れは今回は見られませんでした。跡形もなくなっているのなら分かりませんが(^^;

• 0

システムのプロパティの詳細設定→起動と回復から自動で再起動が掛からないようにしてみてください。

するとブルースクリーン画面からいくらか情報が分かるかも知れません。
それでもなるなら熱暴走が考えられます。everestでcpuやHDDの温度を監視してみてください。
※起動しなくなるとデータを取り出すのが面倒になるので、起動するうちに重要なデータはバックアップを取っておいた方がいいかもしれません。

この回答への補足

なるほど、一度その設定変更を試してみます。とりあえず怖かったので、バックアップはNASに全てとり始めていました(^^;
everestですね。聞いたことはありましたが使用したことはありませんでした。これを機会に、使用してみます。
結果、またこちらの「お礼」にてご報告致します。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あわわわ、既に「自動的に再起動」のチェックは外れていました。
ブルースクリーンを表示したことは今のところありません・・・
everestですかね!d(^^;