アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが正常にシャットダウンしない。
こんばんは。
先日WindowsアップデートをしてWindows10を更新した時からパソコンが正常にシャットダウンしなくなって困っています。

①シャットダウンをクリックする。
②Windowsが終了する。
③ディスプレイがスリープに。
④本体のアクセスランプが消える。
←【ココで停止】
⑤本体の電源ランプが消える。
⑥終了

なので、
電源はついたままで、電源が落ちない。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんの説が有力です。

いっそ起動ソリューションツール使用した方が早く解決しそうです。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-boot-gen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。
仰られた処置では改善しませんでした。
CPUクーラーのファンとマザーボードの電池を交換したら直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 09:56

Windows Update でシステムファイルが置き換わった際に、多少の不具合が生じた感じですね。

恐らく Windows Update を重ねて行けば修復される可能性がありますけれど、現状では電源が切れなくなっているのは困りものですね。

下記のコマンドを入力して、システム関係を修復してみて下さい。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

これは、システムファイルの整合性を確認するもので、壊れているファイルは修復され、正常な場合はそのまま終了します。何かしらのメッセージが表示されるでしょう。それで、シャットダウンが正常になれば良いのですが。

あと、Windows Update によって 「高速スタートアップ」 が有効になっているかも知れません。これは、無効にしておく方が安全です。

Windowsの推奨設定:高速スタートアップを無効にする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/886177 …

これの可能性もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。
仰られた処置を施したのですが改善せず途方にくておりました。
そしたら後で、CPUクーラーのファンが回ってないのに気づき、熱暴走の可能性が出てきました。
ファンのみ購入して交換しました。
10年以上経つPCなので、マザーボードの電池も交換して見ました。
結果、症状がなくなり、正常に戻りました。
お騒がせしました。

お礼日時:2023/03/24 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!