プロが教えるわが家の防犯対策術!

【緊急】

半年ぶりくらいに家のパソコン(Windows)を使おうとしたのですが、立ち上げてサインインして最初の画面は付いても、何をクリックしても反応しなくて強制終了…というのをループしています。

クリックしても反応しないため、シャットダウンすらできない時もあり、その時はボタンで強制終了しています。

どうすればちゃんとクリックできて使えるようになりますか?

A 回答 (5件)

OSのシステムエラーが起こってそうですねぇ…


若しくは半年ぶりということなので色々システムアップデートで
再起動を繰り返してるとか…

因みにマウスとキーボード両方正常でちゃんと使えると確認が取れてる上
両方ともが使えないなら(反応がないなら)
OSの再インストールするのが一番早いかと思われます

まぁ…システムアップデートを繰り返してるなら遅くとも10回以内の再起動で済むと思いますよ
まぁ…上記はネット上に繋がってることが最低条件ですけどw
繋がってなかったらシステム系の何らかの不具合だろうねぇ…
    • good
    • 0

> 半年ぶりくらいに家のパソコン(Windows)を使おうとしたのですが、立ち上げてサインインして最初の画面は付いても、何をクリックしても反応しなくて強制終了…というのをループしています。


まずは購入元に連絡してみるのが良いかと。何らかのエラーが起こっている可能性が高いです。

あとはスペック不足で元々上手く動作していないのであれば、上手く動作してから、キャッシュなどを削除することをオススメです。もし誤って削除しても、データ復元ソフトで復元できます。

https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-fix/comp …
https://4ddig.tenorshare.com/jp/sales-promotion. …
    • good
    • 0

メーカーに修理に出すのが一番でしょう。



フリーズの原因が判らないと手の出しようがありませんね。SSD/HDD が悪いのか、マザーボードの故障なのか、単にキーボードやマウスのインターフェースの故障なのか? 何れも現時点では判っていません。

ノートパソコンのカテゴリなのでノートであることは判りますが、その他の具体的な説明がない(OS も不明)ので、そのくらいの回答になってしまいます。

反応がないので、まともに動作していないことは判りますが、それ以上のことはお話からは判りません。やはり修理に出されるのが良いのではないでしょうか?

ご自分で何とかしたい場合は、下記を参考に。取り敢えず Windows 10 での説明になります。

Windows 10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai- …

Windows 10 が起動しない・起動途中で止まるときの修復方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/08888.html

全般的な話では、

Windows10が起動しない場合の原因や修復方法を紹介!
https://www.adte.jp/rec/hdd/post-1082/

パソコン(Windows)が起動しない・立ち上がらない原因と対処方法
https://www.ino-inc.com/data_check/pc/res_06.php
    • good
    • 0

そのパソコンは、電源つないだままオフでしたか、それとも電源プラグを抜いた状態でしたか。

ノートPCですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源つないだままでした。
ノートパソコンです。

お礼日時:2022/11/14 15:45

ボタン電池が切れている?


マウス電池が切れている?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!