プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近から、左クリックするとシングルクリックであるにもかかわらずダブルクリックになってしまいます

マウスそのものが故障しているのか、パソコンの動作が不安定なのか、ウィルス又はスパイウェアによっての動作であるかの3択であろうと思い、詳しい方の意見を聞きたく思います

そういったスパイウェアやウィルスというのはありますでしょうか?
また、違う可能性での復旧方法などがあったら教えてほしいです

一応スパイウェア駆除ツールや、ウィルスソフトは入っています

A 回答 (4件)

案1.


適当なフォルダを開いて左上のメニューから、「ツール」→「フォルダオプション」→「全般」→
「クリック方法」の「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」にチェックを入れる

案2.
「コントロールパネル」→「マウス」→「マウスのプロパティ」→「ボタン」→「ダブルクリックの速度」の速度を「速い」の方に寄せてみる(「速い」にすると速くクリックしないとシングルクリック扱いになる)

あくまでも素人考えですが。
    • good
    • 13

多分、クリックボタンの下のマイクロスイッチの中に、


ゴミでも入っているのではないでしょうか?

わたしもホイールボタンで同じ症状が出たことがあります。

そのときはマウスを分解して、ちょっと荒ワザですが、マイクロスイッチの中に、
オイルクリーナーを吹きつけたら一発で直りました。

ただ、オイルクリーナーは溶剤がきついので、まずは、エアダスターか
自転車の空気入れで、マイクロスイッチの中のゴミを吹き飛ばしてみて、
様子を見たほうがいいと思います。
他の部品を吹き飛ばさないように注意してやってください。

それで、症状に変化がなければ、溶剤を含むのでお勧めではありませんが、
直ったら儲けものくらいのつもりで、第二段として、
接点復活剤をマイクロスイッチの中に吹いてみます。
マウスの光学部品にかからないように注意してやってください。
さらに、空気を吹き付けて、接点から剥がれ落ちたと思われる細かな汚れを
吹き飛ばします。溶剤が完全に蒸発してから組み立ててください。

それで駄目なら、買い替えでしょうか。


マウスに限らず、リモコンやタイマー、クルマに至るまで、スイッチの故障は接点の掃除をすれば、大抵直りますよ。


もし、他の正常なマウスをつなげても同じ症状が出るようでしたら、
ハードでなくソフト的な不具合になりますが、
そのときは常駐ソフトで妙なのが活動していないか、
Windows XPなら、タスクマネージャーや、コントロールパネルのサービスから
ひとつずつ当たってみるべきでしょう。
方法は多分ご存知だと思うのでここでは割愛いたします。
    • good
    • 8

マウスのスイッチがダメになったのかと思いますがいかがでしょうか ?


一時的に他のマウスを接続して同じ現象だと心配されている状況も考えられるかも知れませんが。
一般的なUSB接続のマウスであればドライバーも必要ないし、簡単にチェックできるかと思いますが。
    • good
    • 0

同じような症状になったことがあります。


そのときはマウスの故障で新しくマウスを買い換えて直りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!