アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのノートパソコンに付属していたレーザーマウスを使っているのですが
右クリック、左クリック、スクロールはするのですがポインタを移動することができません。
マウスの電池交換、PCの再起動してみましたが変わりません。

そういえば、確か裏のレーザーの部分から赤い光が出てたような気がするのですが、
いつのころからかその光も出ていません。
他にPCもないのでマウスの故障か確認することもできません。

故障でしょうか。

A 回答 (2件)

レーザーに限らず、光学式は光が見えないものもあります。

(レーザーか否かは必ずしも関係ありません) 
ポインターが動かない場合ですが、マウスの置き場所によっては確かにポインタが動きにくいことがあります。でも全く動かないことは非常に少なく、多分今まで動いていたのでしょうから、マウスの故障の可能性が高いです。故障なら修理よりは買い換えですから、近くの家電店等で手頃なマウスを買う、というのが適当かと思います。今の状態ではマウスは使えないでしょうから、その方が良いのでは、と思います。
そのマウスを家電店等に持参すれば店頭にあるPCで試してくれるかもしれませんが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!お店で試すのは思いつきませんでした。
壊れてたらついでに買えますもんね。
やってみます。

光学式マウスだと青色もしくは、赤色のLEDのライトをみることが出来ますが、レーザマウスなら、見えません。

また見ると失明の危険性があります

光学式マウスやレーザーマウスでも動かす場所により動くものと動かないものが存在します

光学式マウスで、青色もしくは赤色のLEDライトがつかないなら、単に故障です。
レーザーマウスなら、目で見えないし、見ると危険ですから色々な場所で動かないかやってみて、動かないようでしたら、故障の可能性があります
    • 3