プロが教えるわが家の防犯対策術!

 パソコンを使う仕事が多いため、マウスで右クリックする機会が多くなり、人差し指が痛くなってきました。
 これを解決する方法はないでしょうか?たとえば、マウス以外の指が痛くならない入力機器ってありますか?

 また、同じ悩みを持っていた方が居たら、どのように対策されたか教えてください。

A 回答 (9件)

他の方もご指摘なさっているように、「左クリックで人差し指が痛く」なったのではないでしょうか。

ま、それはともかく。
実は私もあまりにクリックの多い作業をしていると人差し指の先がじんじん痛くなってくる性質なんです。それをカバーするために人差し指に痛みを覚えたら中指で左クリックする方法をとるようにしています(その時は右クリックは薬指で)。慣れてしまえば違和感もなくなります。
あまりに痛みがひどい、腫れているように感じる、というようでしたら早めにお医者さん(皮膚科がいいでしょう)にかかることをオススメします。ひょうそ、という病気の可能性もありますので。

参考URL:http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/lower-bo …

この回答への補足

ご指摘の通りです。「左クリックで人差し指が痛く」でした。右手で操作するもので「右」のイメージが強くて右クリックと書いてしまいました・・・。

症状をもう少し詳しく言いますと、人差し指の先や指先の関節が痛くなります。とくに間接の痛みがつらいです。我慢できないと言う程ではないんですが、なんとなく、痛みにいらいらしてくるのです。(ちょっと説明しづらいですが)

補足日時:2002/09/18 09:49
    • good
    • 0

右でも左でも片方のクリック操作が多くて人差し指が痛いと解釈しました。



コントロールパネルより、クリックの左右を入れ替えてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。やってみます。

お礼日時:2002/09/20 02:58

マウスのクリックに必要な力は、マウスの種類によってかなり違います。

マウスを買い換えてみるのもひとつの方法だと思います。また、工作が得意ならマウスを改造する方法もあります。マウスを分解してボタンの部分を加工すると、クリックの感覚をかなり変わります。ただ、失敗すると使いにくくなりますので覚悟が必要です。
Macintoshをお使いならば、アップルのPro Mouseはクリックの力を3段階で調整できますので、クリックの力を弱くすることができます。私も長時間使うときは弱くして使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみたいのですが、Macじゃないので・・・。Macはあこがれです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 03:00

もしかして、タブレットとかで作業できないですかね。



ペンの形をした入力装置です。
http://tablet.wacom.co.jp/products/products_inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。良さそうですね。
ただ、良いものは値段が・・・。
ちょっと検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 02:56

その昔,念力マウス?,とか何とかが秋葉原で売られていたようです.



念力と言っても,両腕に電極を取り付けて,皮膚電流によって動くものです.
「右!」と言うときと「左!」と言うとき,又は目の動きとかで微妙に変化する
皮膚電流でキャリブレーションを行って使うもののようですが,
反応率は悪かったそうです.

ちゃちゃすみません..
    • good
    • 0

もしかして左ききですか?


人差し指で右クリック 間違ってはいませんね

まあこんな事はどうでもいいでしょう

ワタシも一時期同じような事で困っていました
CADで図面を書く為クリックの連続です
指の付け根の間接が痛くなり困っていました
(本当は休み時間にやっていたクターのゲームのせいか?)
根本的な解決策はなく毎日お風呂で揉み解しと
エアーサロンパスかな?
結局は図面を書くのが一段落してから直ったのかなあ・・・

あ、解決になっていませんね スミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ症状です。エアーサロンパス試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 02:57

・右手と左手を入れ替える


・人差し指と中指・薬指を入れ替える(ずらす)

を、それぞれローテーションする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れ替えるっていうのは、なかなか効果的のようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 02:58

 右クリックで、人差し指が痛い。

 (^^;? (あまり聞かない?)

 ゴムサックでもはめて見たらどうでしょう。どういう状態なのかよく分からないので。手首の辺りにマウスだこができたという人はいますが。

 マウスがだめならキャット(トラックボール)でしょう。私のは親指と薬指ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラックボール。よさそうですね。
試してみます。

お礼日時:2002/09/20 03:00

>マウスで右クリックする機会が多くなり、


右クリックは
普通は中指を使うと思うので
中指を使うようにしてはどうでしょうか。
それとも、薬指とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。右と左をまちがってました。

お礼日時:2002/09/20 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!