プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日デスクトップPCのトラブルのためOSを「上書きインストール」で更新しトラブルは完全修復したので暫く使用していましたが、またまた新たなトラブルが発生しました。それは「.mp3」や「.wav」ファイルを開こうとしてダブルクリックしても、マウスポインタの小丸がクルクル回り続けるだけでWindows Media Playerが立ち上がらないのです。Windows Media Player以外の音声プログラムに変更しようと当該ファイルのアイコンを右クリックしてもやはりマウスポインタの小丸が回り続けるだけで「プロパティ」の窓が開きません。その状態でPCの再起動をかけたりシャットダウンしようとしてもシャットダウンに超長時間を要するので電源ボタンを長押しして強制終了せざるを得ない、という現象が起きています。ただ、強制終了しても、次回ではPCは普通に立ち上がり、WordやExcel、VLC media plyerなどの他のファイルは通常に開きますし、インターネットなども通常通り使えます。
そこで、どなたかPCに詳しい方にこのトラブルの原因と対処法をご教示頂ければありがたく思います。なお、PCはNECのExpress5800/51Lf(ブートドライブはSSDに換装済み)、OSは「7」からアップグレードしたwindows10(最新バージョン)です。

A 回答 (2件)

>その状態でPCの再起動をかけたりシャットダウンしようとしてもシャットダウンに超長時間を要するので電源ボタンを長押しして強制終了せざるを得ない



Windows Media Playerが誤動作している場合はCtrl+Alt+Delete でタスクマネージャーを起動してWindows Media Playerを停止させて下さい。
(他のプログラムは停止させない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
Windows Media Playerが誤動作している間は、タスクマネージャー自体も立ち上がりません。Windows Media Playerは「誤動作している」のではなく、このアプリにアクセスしようとしているのにできなくて時間が掛っているのだと思います。
他にもいろいろ試してみましたが「Windowsの機能の有効化または無効化」からWindows Media Playerを外す(無効化)とともに、HDD、メモリーを含め内部の接続を一旦全て外し再接続してPCを起動させたところ、不具合は今の時点で解消しています。
親切なご助言に感謝します。

お礼日時:2023/02/12 16:54

ファイルの右クリックから、Windows Media Playerが選択出来ますでしょうか?


もしくは、「スタート」ボタンをクリックし、すべてのアプリの一覧から「Windows アクセサリ」→「Windows Media Player」の順にクリックし、起動できることを確認します。

確認できて正常に動作しなければアンインスト そして 再インストールが必要なのでは?
https://pc-karuma.net/windows-10-install-media-p …
「Media Playerが開かない。ファ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
質問に描きましたように、ファイルを右クリックしても「プロパティ」の窓が開かず、プログラムが選択できません。
他にもいろいろ試してみましたが「Windowsの機能の有効化または無効化」からWindows Media Playerを外す(無効化する)とともに、HDD、メモリーを含め内部の接続を一旦全て外し再接続してPCを起動させたところ、Windows Media Playerは不使用の状態で、他の不具合は今の時点で解消しています。
親切なご助言に感謝します。

お礼日時:2023/02/12 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!