プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使っているAccessのファイルで「ファイル」→「開く」からは開けるのですがアイコンをダブルクリックして開こうとすると「パスがありません」と出てきて文字化けしたパスが表示されます。ファイルはサーバに置いてあって他の端末からはアイコンから開くことができます。Excelでも同じようなことがありました。どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度登場

>アイコンはショートカットではなくファイル自体です。
 てことは、エクスプローラから起動しているのですか?

最近OFFICEの再セットアップをしませんでしたか?
それも最初はCで再セットアップはDでしませんでしたか?

だとすると再セットアップの方法が誤っています。
一回アンインストールして
C:¥PROGRAMFILES¥MICROOFFICE
のフォルダーを削除してから再セットアップして下さい。

がんばって下さい。応援します。

• 0
この回答へのお礼

再セットアップはしておらず、インストール先もC:¥PROGRAMFILES¥MICROOFFICE でしたが、OFFICEの再インストールをしたら起動できるようになりました。アドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

ショートカットアイコンを作成してAccessのファイルを開いているのか?

それとも実際のファイルを直接実行しているのかどちらですか?

前者ならショートカットアイコンを作成し直してください。

後者ならレジストリが壊れている可能性があります。

この場合は
1.エクスプローラを起動して「ツール」-「フォルダ オプション」をクリックする。
2.「ファイルタイプ」をクリックする。
3.「Microsoft Access アプリケーション」を選択して「編集」をクリックします。
4.アクションの「開く」を選択して「編集」をクリックします。
5.「%1」と入力されている所が有ると思うので「"%1"」に変更する。
で直るかな??

素直に「ヘルプ」-「アプリケーションの自動修復」を実行するのも良いかも知れません。(Access2000以降ならば)

この回答への補足

回答ありがとうございます。%1のところは"%1"となっていました。ちなみにAccess97で、OSはWindows95です。

• 0

その開かないアイコンを右クリックして→プロパティ

そこのリンク先に指定してあるのが、違うのでしょう
内容を修正するより削除してアイコンを作り直したほうが早いです。

原因
 リンク先のファイルが移動されたです

がんばって下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。アイコンはショートカットではなくファイル自体です。

• 0