プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でWindowsNT4.0サーバーを使っています。ホームページ運営に支障が出る恐れがあるので、解決策をご存じの方は早急にご回答お願いいたします。

問題になっているのはデータベース用サーバーです。利用者の方からメーリングリストについて問い合わせがあったため、リストのデータベース(拡張子は.db)を開いて中身を調べました。当初アイコンは白地にWindowsマークになっていたのですが、右クリックで「アプリケーションから開く」からNOTEPAD(メモ帳)を選んで開くときに、下の方にある「この種類のすべてのプログラムを開くときに、このアプリケーションを使う」のチェックボックスをはずすのを忘れてしまい、該当のデータベースだけでなく、.dbの拡張子を持つすべてのアイコンがメモ帳になってしまい、元に戻せなくなってしまいました。
そのためデータベースが開けなくなり、問題が生じています。サーバーの再起動を行ったりしたのですが、何も変わりません。

バックアップは取ってあるのですが、出来る限り現状のまま拡張子だけを戻したいのです。ちなみにデータベースのプログラムはobjectstore,VisualBasic6.0で行われているようです。
データベースのメンテナンス、プログラムについては保守業者の方にお願いするしかないのですが、まず、業者の方を呼ばずに管理者だけで解決する方法はないものでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>右クリックで「アプリケーションから開く」を選べる状態に戻せる方法



シフトキーを押しながら右クリックで「アプリケーションから開く」が表示されるはずですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。この方法は今日試してみて偶然できました。
できれば「アプリケーションを開く」をシフトキーを押さずに右クリックで常に表示される状態に戻したいです。別に質問を作っていますので、その方法を御存じであればお答えいただけたら幸いです。
問題の直接の解決には至っていませんが、皆様のご回答は今後参考にさせて頂きたいと思います。
初心者で質問の仕方がまずくて、うまく伝えられなかったと反省しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 22:48

おはよう御座います。



フォルダーオプションからファイルタイプのタグをクリックし、拡張子であるdbをクリックして、該当のプログラムを指定し、変更すれば直ります。
ご報告まで

この回答への補足

ありがとうございました。
まだ解決には至っておりませんが、参考にさせて頂きます。
他の方の補足にも書いていますが、右クリックで「アプリケーションから開く」を選べる状態に戻せる方法をご存知であれば、ご教示お願いいたします。

補足日時:2004/01/06 10:59
    • good
    • 0

もう一度、データベースソフトをインストールすればいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
これは、業者の方に協力していただく必要があるので、最終手段になりそうです。

補足日時:2004/01/06 11:03
    • good
    • 0

自分も過去に苦しんだことがあります。


確かそのときは、フォルダオプション→ファイルの種類→登録されているファイルの種類からdb拡張子を探し(今回のケースではdb)、元に戻すをクリックする。
もしくは、選択後詳細設定をクリック。そうするとアクションの欄に『open』があると思います。そのopenを削除してあげればdb拡張子はバイナリファイルに戻ると思いましたけど…。

ただその当時はNTではなかったですし、過去のことで記憶も薄いので、削除をするときは慎重に行ってくださいね。
直るといいですね。

この回答への補足

ありがとうございました。
ただ、アクションの「open」を削除するとファイルが開けなくなり、さらなるトラブルに繋がりかねないので、、アイコンを右クリックして「アプリケーションから開く」が表示される状態に戻したいのです。方法をご存知であればご教示ください。
いただいたご意見は、今後の参考にさせて頂きます。

補足日時:2004/01/06 10:52
    • good
    • 0

Meの場合なので2000とは若干異なる部分があるかもしれませんが、



1)コントロールパネルの「フォルダオプション」を開いて「ファイルの種類」タブをクリック
2)登録されているファイルの種類の中から拡張子「.db」のものがある(メモ帳のアイコンになっているはずです)と思いますので、それを削除。

以上で拡張子に割り当てられるアプリケーションがなくなりますので、白地にWindowsマークのアイコンに戻るはずです。

この回答への補足

ありがとうございました。
OSがNTなので少し方法が違いますが、参考になりました。

補足日時:2004/01/06 11:05
    • good
    • 1

エクスプローラを開いて、


ツール(T)-フォルダオプション(O)-ファイルの種類
で、拡張子に対するアプリケーションが関連付の設定が変更できます。

この回答への補足

ありがとうございました。
職場のパソコンは、エクスプローラから表示(V)-オプション(O)-「ファイルタイプ」タブにたどり着きます。ここには拡張子dbのタイプが登録されていませんでした。
改めて登録した方がよいでしょうか。
また、ここから、以前の通り「アプリケーションから開く」設定にしたいと思います。
説明不足で申し訳ありません。何か方法をご存知であれば、ご教示よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/01/06 11:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています