アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。

フォルダアイコンのpng画像を、いろいろ集めたのですが、

いざ変更しようとしたら、dllファイルに変更しないと駄目ですよね・・・

いろいろググったのですが、iconからdllとかに変換出来るソフトは、あったのですが、

pngからdllに変換出来るのがなく困ってます。

集めた、フォルダアイコンの.png画像を、.dll形式に変更させるソフトなどを、

知っている方は、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

※OSは、Windows7です。

A 回答 (3件)

> ライブラリのアイコンは、iconファイルでは、無理ですよね?



「ライブラリ」が何を指すのか不明瞭なので、何とも言えません。

WindowsのShell32.dllに格納されているアイコンを置き換えたい?
ソフト名は不要だと思いますが、特定のソフトに含まれている.dllに格納されたアイコンを置き換えたい?
Windowsが標準だとデスクトップ配下で「ライブラリ」として管理しているフォルダの中のアイコンを置き換えたい?

お礼にあったURLのソフトを見る限りは、3番目っぽいですが。
ソフトの右下のボタンで、.icoファイルを選択できるのでは?


> ライブラリのアイコンを、iconファイルで変更出来るソフトってありますか?

.dllファイルのアイコンを変更した言って事なら、いわゆるリソースエディタで、.icoファイルの取り扱える物を探すとか。
丁寧な、操作性に配慮したリソースエディタなら、コピー&ペーストでアイコンの書き換えしますから、ファイル形式にも拘る必要無い場合もあると思いますが。

自分が使ったことがあるのは、製品版のVisual Studioに含まれてた物とか。
日本語版のフリーの製品だと、.rcファイルを編集する物はあるようですが、.dllなんかのリソース部分を書き換えるってのは少ないかも。
環境によっては、dll壊しちゃってOS起動できないとかって事になる可能性もあるし。
普通、こういうフリーソフトの作者は、いろんなバージョンのOSでの動作確認なんか出来ないですし。ましてや、他言語だと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソフトの右下のボタンで、.icoファイルを選択できるのでは?

まったくもって、確認不足でした・・・申し訳ありません。

neKo_deux様、的確な御回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/05 01:29

そのままで使えますよ


フォルダー右クリック>プロパティ>カスタマイズ>アイコンの変更
参照で保存されている
アイコンを指定
    • good
    • 0

> いざ変更しようとしたら、dllファイルに変更しないと駄目ですよね・・・



画像のまま利用する場合、.icoファイルに変換してください。

Google - 「png ico 変換」検索結果
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=120 …


dllを作成するのは、普通ならコンパイラとかリンカとか、プログラミングの環境ですが、いきなり導入なんかも面倒です。
まぁ、そういうdll作成用のツールもあるそうですが。

KH IconClip2008 - KH Software Factory
http://www.khsoft.gr.jp/software/iconclip2008/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難う御座いました。

iconファイルで、変更出来ると解っていたのですが、

質問に記載するのを忘れた事があります。(申し訳ありません)

ライブラリのアイコンは、iconファイルでは、無理ですよね?

と言うか、Windows7で下記のソフトを使用して、ライブラリのアイコンを変更したいのですが、

dllファイルとexeファイルしか、認識しないのです・・・

http://bluefisch200.deviantart.com/art/Replace-L …

ライブラリのアイコンを、iconファイルで変更出来るソフトってありますか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/04 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!