プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ上のエクセルファイルをダブルクリックすると、エクセルは開くのですが、肝心のファイルが開きません。
エクセルから、ファイルを開くで、デスクトップのファイルを指定すれば、開くのですが。
知人が、ダブルクリックをしすぎて、二重、三重に開いて、適当に閉じてしまってから、こんな状態になりました。

A 回答 (4件)

幾つか要因はありますが、まずチェックすることとしては、


メニューから[ツール]-->[オプション] --> [全般]タブを見てください。
「他のアプリケーションを無視する」にチェックが入っていませんか?
入っていたら、このチェックを外せば直ると思います。

チェックが入っていると、ブックのパス名をExcel.EXEに渡せないのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直りました。
心より感謝申し上げます。
なぜ、「他のアプリケーションを無視する」にチェックが入ったのかわかりませんが。

取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2003/12/01 18:36

「フォルダオプション」の「ファイル タイプ」タブの「登録されているファイル タイプ」リストから「Microsoft Excel ワークシート」というのを選んでください。


で、「編集」ボタンをクリック。
アクションに「open」というのがあるはずですが、太字になっていますか?
なっていなかったら、「open」を選んで「標準」ボタンをクリック。
次に「open」を選んだ状態で、「編集」ボタンをクリック。
「アクションを実行するアプリケーション」が
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e
のようにExcel本体を示していますか?
DDEを使うがチェックされていますか?
「DDEメッセージ」は
[open("%1")]
となっていますか?
そんなところをチェックしてください。
    • good
    • 0

データー入力したファイルのディスクトップ上に有るショートカットをクリックしたもそのファイルが立ち上がらないと言う事ですよね。


それなら そのデーターファイルを名前を少し変えて、
登録し直し、ショートカットを再び作成で 駄目でしょうかね?これ位しかアドバイスできませんが・・・。
    • good
    • 0

エクセルを再インストールされると解決すると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています