プロが教えるわが家の防犯対策術!

DLLファイルのプロバティを見ていてアプリケーション変更と言うのがあったのでそこを少し見てみるつもりが間違って違う(IE)のアプリケーションを選んでしまっていたみたいで知らずにOKを押してしまいました。
自分はノートンを入れているのですがそれからインターネットに接続(インターネットのページを表示)するたびに「IEXPLORE.EXEが1つ以上の認識されていないモジュールを使ってインターネットにアクセスしようとしています。」とでます。(表示されるモジュールはすべてDLLファイル)
どうしたら元のDLLファイルのアプリケーションに戻せるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今回のような関連づけの問題の場合は、フォルダオプション→ファイルタイプ、とするのが
常套手段ですが、DLLファイルは項目に出てこないので、変更することができません。

そこで、項目にDLLファイルを表示させる方法を紹介します。

以下の内容のテキストファイルを作成します。

---------ここから(この行は含まない)
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\dllfile]
"EditFlags"=hex:00,00,01,00

---------ここまで(この行は含まない)

次に、ファイル名をdllfile.reg とでも変えてください。
(拡張子が.reg であれば、ファイル名は問いません)
変えたら、ダブルクリックして下さい。

「~レジストリに追加しますか?」の問いに対し、「はい」を選択してください。

このようにすると、フォルダオプション→ファイルタイプの中に、DLLファイルが現れます。
関連づけを変更しているので、フォルダオプションの下部に、
「元に戻す」ボタンが出ているはずなので押してください。これで、元の関連づけに戻るはずです。

ファイルタイプに常にDLLファイルがあって気持ち悪い場合は、上で作成したファイル中の"EditFlags"の行を、
"EditFlags"=hex:01,00,00,00
に変更の上、実行してみてください。これでまた見えなくなります(デフォルトの設定)

(先頭の01が不可視のフラグになっているのだと推測…)

レジストリをいじれる方なら、こんな手間をかけずに、手で書き換えた方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~。
nekoさんの方法を試してみたら直りました♪

フォルダオプションで無理なら、レジストリの値を直接変更する必要があると思います。

DLLファイルは標準で不明なアプリケーション(何も選択されてない状態)となっているハズですから、ファイルのプロパティからの変更はできません。
近くに同じOSのPCがあるなら、それのレジストリの値と比較して直した方が確実です。
    • 0

エクスプローラから「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルタイプ」を選択して、拡張子一覧の中から「dll」を見つけて削除すれば直るんじゃないでしょうか。

この回答への補足

それではできませんでした。
補足でDLLファイルのプロバティ→アプリケーション:の右にある変更を押して「このファイルを開くアプリケーション」の部分を変更してしまいました。

その部分をどれにしたらいいのでしょうか?

• 0