プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショートカット(Excel文書)を「読み取り専用」で開きたいのですが・・・
Excelフォルダをショートカットキーで開いています。
そのフォルダ内のExcel文書すべてを読み取り専用で開く方法はありませんでしょうか?
(右クリック→プロパティ→読み取り専用にチェックを入れましたが、適用できませんでした)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。



No.2でのやり方でしたら、DDE メッセージ欄は空欄で大丈夫です。
尚、このやり方の場合、Excelのウインドウが別々に開くようになります。
ひとつのウインドウの中で、ファイルを複数といった場合にはDDE メッセージ欄で指定が必要になります。
質問者さんの使い方しだいですが、一応No.2では一番簡単な方法を書かせていただきました。

参考までに、ひとつのウインドウの中での指定方法は下記サイトで。
http://www.alato.ne.jp/kazu-/vb/etc_tip01.htm
※「アクションを実行するアプリケーション」が、No.2とは違うので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私には少し高度なテクニックなようです。(h or e の言葉が理解できていません。)

Excelファイルを右クリックして、「新規作成」を選択すると、その「Excelファイル」のコピーができるようです。「新規作成」という言葉から、真っ白Excelファイルができるものとばかり、思っていました。(Excel初心者です)

お礼日時:2010/06/04 23:38

Excelファイルを右クリックしてメニューから「読み取り専用で開く」を選ぶ方法と、VBScriptファイルを作成してそれにドロップする方法があります。



●右クリックから「読み取り専用で開く」方法

右クリックメニューの中に「読み取り専用で開く」がない場合は、フォルダオプション → ファイルの種類 → XLS → 詳細設定 で、アクションに「読み取り専用で開く」があったらそれを編集。
「読み取り専用で開く」がなかったら「新規」に作成。

アクション:読み取り専用で開く
アクションを実行するアプリケーション:「参照」をクリックしてEXCEL.EXEを探して選択して「開く」
"パス\EXCEL.EXE"が入力されるので、その後ろに「 /e /r "%1"」を入力する。
(「」は不要。/eの前、/rの前、"%1"の前に半角スペースが入ってます)
DDEを使うにチェックを入れる。
アプリケーション:EXCEL
トピック:System
あとは空欄で。

できたらOKで閉じて、Excelファイルを右クリックして動作確認をしてください。

●VBScriptファイルを作成する方法

http://sei.qee.jp/docs/program/hta/sample/open_r …
こちらのサイトで、解説されています。
ソース部分をコピーしメモ帳に張り付けて、保存して下さい。
保存名はなんでもいいですが、最後に必ず「.vbs」と拡張子をつけることを忘れずに。
例えば、「read-only.vbs」など。

あとは、出来上がったVBScriptファイルに開きたいExcelファイルをドロップするだけです。

この回答への補足

Green_Tree様、ご回答いただきありがとうございます。

●右クリックから「読み取り専用で開く」方法について
DDE メッセージ欄ですが
[open("%1",,,,,,,,,,,,,,1,,1)]
空欄に設定するのでしょうか?

お教えくださいますようお願いいたします。

補足日時:2010/06/03 16:58
    • good
    • 0

ショートカットに対して、


>(右クリック→プロパティ→読み取り専用にチェックを入れましたが、適用できませんでした)
上記のような操作を行っても、対象のフォルダには適用されません。

対象のショートカットを右クリックし、「検索」→「ファイル名のすべてまたは一部」に「*.xls」と半角で入力し、「検索」ボタンをクリックします。
検索結果にExcelのファイルが表示されたかと思いますので、「Ctrl」キー+「A」キーですべて選択(検索結果のメニューから「編集」→「すべて選択」でもOKです)をします。
選択されたExcelのファイル上を右クリックし、「プロパティ」(ファイル数が多いと、右クリックメニューが表示されるまで、時間がかかる場合があります)→「全般」タブで、「読み取り専用」にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします。

見当違いな回答でしたら、ご容赦下さい。

この回答への補足

ifx2様、ご回答いただきありがとうございます。
お教えいただいた方法では、ファイル自体も「読み取り専用」に変更になるようです。

ex.ファイルにパスワードを設定した場合、「読み取り専用」という選択ができますが、
そのような感じで、ファイル自体は変更せずに、「読み取り専用」で開きたいのです。
そのようなことは、可能でしょうか?

補足日時:2010/06/02 12:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今回は、希望していた方法ではありませんでしたが、技術的な「検索方法」について、お教えいただいたので、これからのExcel文書作成に、大きな力となります。

お礼日時:2010/06/04 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!