アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelについて質問です。社内共有フォルダからエクセルを開く際に、誰も使用していない状態であるにもかかわらず読み取り専用として開かれます。
原因として何が考えられますでしょうか。また解決策等ありましたらご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • その設定はしていないですが、表示が出てしまいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/13 10:07
  • こちらも設定しています。開けるときは開けるのですが、今回は開けなかったです。
    ちなみに今回は他ユーザーがExcelファイルを閉じたほぼ直後にファイルを開きました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/13 10:30

A 回答 (5件)

推定原因と対応策です。


おそらく1番目のが可能性高いです。
・前使用者の使用時に異常終了した(ファイルを閉じたことになっていない)
⇒前使用者のエクセルを再起動してもらう、それでだめならPCの再起動してもらう。
・誰かが読み取り専用の設定をした
⇒読み取り専用でない設定に変更する。
・誰かが使用中(誰も使用していないのであれば除外できます)
⇒使用している人に使用を終了してもらう。または時間をおいてからファイルを開く。
    • good
    • 0

こんにちは


>開けるときは開けるのですが
ならば、それは多分仕様です
>誰も使用していない状態であるにもかかわらず
これは、状況による人の判断でExcelは使われている状態なのではないでしょうか(様々な残処理でインスタンスが残っている又は不具合)

>原因として
ファイルが判らないので何とも言えませんが色々あると思います。
例えば破棄するのに時間のかかるオブジェクトを使用しているとか・・大きなクエリテーブルとか、再計算に時間のかかる多くの条件付き書式や配列数式・・別ファイルへのリンクとか・・VBAでのオブジェクトインスタンスの残とか

>また解決策等ありましたら
OneDriveを使って共有ファイルにするとか・・・
共有フォルダからファイルを使い回すのをやめて各ローカルで作業、共有する必要がある部分を切り離すとか(昔これでやっていました)

ずいぶん前に排他処理の問題でOffice自体を見放してしまったので
良く知りませんが、最近は色々方法があるみたいですよ

個人的にはExcelの排他処理や使い回しは避けた方が良いと思います
    • good
    • 0

あなたのPCが社内共有フォルダを信頼できるアクセス先として設定されていないのではないでしょうか。


設定変更すれば解決すると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

このリンクは読まれましたか。


https://realine.me/1259/
    • good
    • 0

ファイルの作成者が読み取り専用に設定しているため。


管理権限を持っている人が設定を変える。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!