アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Excelファイルを複数で共有して作業を行いたいのでブックの共有設定をしました。
ところがある一人(A)が開いていると他の2人(B,C)は読み取り専用のメッセージが出ると言います。
しかし、B,Cだけが使用している時はそのようなメッセージは出ません。
この場合は、Aの何かの設定に問題があるのでしょうか。
しかしブックの共有はファイル上にての設定なのでユーザ自体に何かの設定が必要とは思いません。
どなたか解決策がございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在使用中のファイルを新たに開けば、「読み取り専用」になるのは仕様です。

そうしないと、それぞれが勝手に変更を保存すれば、そのファイルがどこでどうなったかわからなくなってめちゃくちゃになります。
ちょっと考えてみてください。

共有でなくても、EXCELを2つ起動して、それぞれのEXCELに同じファイルを読込んでみてください。後から開いたファイルは「読み取り専用」でしか開けません。
    • good
    • 12

No1 No4 は誤解しています


Excelの共有はあまり理解されてないようです
予想を反する反応は A です。BCではありません。
共有をかけているにもかかわらずAが排他的に開いているということです。
AのPCにデフォルトでエクセルを共有にかかわらず排他的に開という
設定がされている可能性があります。
任意のフォルダ から ツール フォルダオプション
ファイルの種類 から 拡張子 xls を選択し
その詳細設定を BCの使用PCと設定をあわせれば
BC同様にAも共有を享受できるはずです。 
    • good
    • 80

>しかし、B,Cだけが使用している時はそのようなメッセージは出ません。



BかCの一方の方が(読み取り専用かどうかは無差別に)編集している時、
もう一方の方が開いても読み取り専用というようなメッセージが出ない、
ということですか?
やや不思議な現象ですね。

もしかしてB,Cのどちらかか両方の方のアクセス権が
読み取りのみとなっているかもしれません。
自信無し。
    • good
    • 8

ANo2 補足です。


つまり Aさんは頻繁に
上書き保存を自動実行している可能性
あるいは
Ctrl + sでご自身で上書き保存を頻繁にしている可能性
あるいは
関数の自動再計算を頻繁にしている可能性(これはないか・・・)
あるいは
マクロが組まれてAさんの編集に関してだけ
頻繁に変更が共有ブックに送信されている可能性

そんなところでしょうか。
    • good
    • 4

共有をかけると複数の同時編集が可能です。


しかし、ファイルの保存 や 開くタイミングによって
同時編集が拒絶され
読み取り専用になります。
タイミングをずらせば解消します。
たぶんトランザクション処理の影響です。
けっこう頻繁におこります。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A