アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで「読み取り専用を推奨する」設定のされたファイルをバッチファイルで開こうとすると、
「読み取り専用で開きますか?」ダイヤログが表示されてしまい、
「はい」ボタンを押すまでファイルが開かれず困っています。
複数の上記設定ファイルをバッチファイル1回で開かせたいです。

バッチファイルで開く際に、上記設定のされたファイルでもダイアログが表示されないように読み取り専用で開くコマンドはありますでしょうか?

現在は開きたいファイルのショートカットを作成し、バッチファイルで以下のように実行しています。

start "" "./(ファイル名).xls.lnk"

コマンドの最後に“ /r”をつけてみたのですが、ダイアログが出てしまいました。
回答ではコマンドをそのまま書いていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分の環境のExcel2010だと、

start "" "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\Excel.exe" /r "C:\Users\【ユーザー名】\Desktop\【ファイル名】.lnk"

なら、大丈夫っぽかったです。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答くださりありがとうございます!
同じように試したらできました。

ただ、Excelプログラムがファイルごとに複数起動してしまったため、
できれば1つのExcelプログラム内でまとめられるとベストです。

もう少し回答を募集したいと思います。

> 複数の上記設定ファイルをバッチファイル1回で開かせたいです。

こちら、見落としてました。

> Excelプログラムがファイルごとに複数起動してしまったため、

コマンドラインオプションは、Excelを起動する時に渡すものですから、そういう動作になります。
質問文に質問者さんが書いていたやり方だと、Windowsのシェルにワイルの場所を渡しますので、ダブルクリックと同等の処理で開きますし。

別の方法を検討するのが良いと思いますが、バッチファイルで無きゃダメなのか?WindowsShellなんか使えるのか?とか、条件が不明瞭なので何とも。

無理にバッチファイル使うのなら、質問者さんの方法でファイル開いて、自動的に「読み取り専用で開きますか?」に「はい」を押すようなプログラム動作させるだとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はShellについてはまったく知識がないため、
バッチファイルでできるといいなと思ったのですが、
バッチでは仕様上そういう動作になってしまうと理解できました。