プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10個ほどのパスワード付きExcelブックを、バッチファイルにてフォルダAにcopyコマンドでコピーペーストした後、moveコマンドにてフォルダBにカットペーストをしているのですが、フォルダAの特定のブックのみ正しいパスワードを入力しても弾かれてしまいます。
上記の処理によってパスワードが変わるなどということが起こり得るのでしょうか。
copyやmoveでファイル名を変える等もしておりません。
何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。
何卒、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    今年の4月から月次処理として上記の処理を行っているのですが、フォルダAを過去データ確認用、フォルダBをバックアップのような用途で使用しています。
    そこで今回初めて過去データを確認する必要が出たので、フォルダAのものを開こうとしたところ、事象が発生しました。
    4月分5月分ともにフォルダAのブックのみ開くことが出来ません。
    元ファイルとフォルダBのブックは問題なくパスワードを認識し、開くことが出来ます。
    せっかくご親切にご回答いただき恐縮ですが、私の状況説明が足りませんでした。事象発生時点で何度か同じバッチファイルをテスト的に走らせましたが、結果は同じだったのでファイルの破損では無さそうです。

      補足日時:2022/06/02 21:54

A 回答 (4件)

No.1の者です。



直接の回答ではありませんが、
下記の記事で、トラストセンターの設定で何か変わったりするでしょうか?

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

あとは、マイクロソフトコミュニティで、同じ質問をしてみて、何か有力な回答を待つのが良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。
週明けまで当該PCを触れないのですが、いただいたご助言、リンク先の情報をひとつずつ試していきたいと思います。
これ以上ないほどの情報をいただきましたし、上記の状況なので、このご回答をベストアンサーにさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 12:52

No.1の者です。



例えば、フォルダAとフォルダBの4月のExcelファイル同士で、ファイル
サイズは全く同じなのでしょうか?
コピーしただけなら、サイズが変わる様な事はないと思いますので。
同じで開けないとなると、理由が分からないですね。


検索してみると、パスワード付きのExcelが開けないというものが、幾つか
見当たりますね。 同じ様な事が起きている可能性がありますが、解決方法
が無い様ですね。。。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
検索までしていただいて大変恐縮です。

今ご指示の通りファイルを確認したところ、フォルダAのファイルが元ファイル及びフォルダBのファイルより1バイト大きくなっていました。
破損なのか、開けない理由はこれで間違いなさそうです。
当該ファイル名に使用している人名に少し難しい漢字を使用しているので、文字コードが関係しているのかも知れません。
NO.2の方のご助言と合わせて、その方向で一度調べてみます。
フォルダBのファイルが無事な理由が分かりませんが…。
大変有益なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 22:36

バッチファイルはMS-DOSコマンドなので、ファイル名は8byts+拡張子3bytesにしか対応していません。

それが関係していませんか?
ファイル名は半角英数8文字以内、拡張子は半角英数3文字にしたらどうですか?
昔のExelと違って今のは拡張子が4文字になっているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ファイル名は全て"人名(漢字3~5文字).xlsm"なのですが、本文中にある通りフォルダA内の特定のブックのみで発生するので、その他ほとんどのブックでは問題なくコピーも移動もされており、パスワードを入力し開くことが出来ます。
ですがご教授いただいた方法は試させていただきます。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 22:14

こんばんは。



詳しくはありませんが、コピーや移動では、パスワードは変わらないと思いますので、ファイルが壊れたとかの可能性ではないでしょうか?
元のファイルがあるなら、もう一度、同じ操作をしても、結果は変わら
ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
教えてgooは不慣れなもので、補足コメントに返事を書いてしまいました。
申し訳ありませんが、ご一読いただけると助かります。

お礼日時:2022/06/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!