プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールアドレスから個人を(住所や電話番号等)特定する事は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

以下の条件をすべて満たした場合のみ可能。



・送信者が自分自身のメールアドレスを使用・表示し、他人のメールアドレスを騙って居ない事。

・裁判所がプロバイダに対し個人情報の開示命令を出している事。

・個人情報の開示に関して、法律で認められた正当な事由がある事。

んで、これら全ての条件を満たすのは、ほぼ不可能です。

それに、最近話題の「パソコン乗っ取り事件」と同様の手口を使われたら、赤の他人のメルアドでメールが出せてしまいます。

なので「相手が自分の素性を隠そうとしている場合」には、個人を特定するのは「事実上、不可能」です。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用した覚えのないサイトからお金を払わないとメールアドレスから住所を特定して家まで行って警察にも知らせますってメールが来たので怖くて質問しました。

お礼日時:2012/10/19 20:30

通常はできません。

ただ事例としまして、お使いのメールアドレスを何らかの掲示板に投稿されていたり、オークションやSNSで使い回しされていると、個人特定くらいは可能です。
    • good
    • 13

普通のメールでもメールアドレスからは普通は分かりません。



悪意のある方が送信者で、pcの知識がそれなりにあれば、メールアドレスの偽装は割りと簡単です。

今、世間で話題のPC不正遠隔操作のような方法を使われるとまず分かりません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用した覚えのないサイトからお金を払わないとメールアドレスから住所を特定して家まで行って警察にも知らせますってメールが来たので怖くて質問しました。

お礼日時:2012/10/19 20:30

興信所で調べられます。

日本トラストデータ

http://jtdhp.web.fc2.com/01phone/p06.html
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用した覚えのないサイトからお金を払わないとメールアドレスから住所を特定して家まで行って警察にも知らせますってメールが来たので怖くて質問しました。

お礼日時:2012/10/19 20:30

通常は、特定したい人がブログやFaceBookなどでメールアドレスと一緒に住所や電話番号を公開でもしていない限り、ほぼ不可能でしょう。



ただ、興信所(探偵など)に依頼して特定することは可能かもしれません。
その場合、情報の入手先は違法な可能性が限りなく高いでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用した覚えのないサイトからお金を払わないとメールアドレスから住所を特定して家まで行って警察にも知らせますってメールが来たので怖くて質問しました。

お礼日時:2012/10/19 20:30

出来るはず無いでしょう?



ああ、警察が裁判所に通達を出して、プロバイダーに情報開示命令書を見せれば
解りますよ。
プロバイダに勤めてるやつが勝手に情報閲覧なんて顧客担当か主任クラスしかできません。
その際何時何分何秒何目的で開示したか記録のこりますから
監査がおかしいと思ったら、即尋問されて警察沙汰です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用した覚えのないサイトからお金を払わないとメールアドレスから住所を特定して家まで行って警察にも知らせますってメールが来たので怖くて質問しました。

お礼日時:2012/10/19 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A