アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三菱東京UFJ銀行の普通口座です。
PCにて三菱東京UFJダイレクトで使用しています。

Aさんが私の口座に振り込んだ場合、
Aさんが何銀行から振り込んだかを調べる方法はありますか?

非常に急いでいます。
分かる方がいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どの銀行から振り込んだかなぜ知る必要があるかと考えると、普通は必要はないが、

「振込手数料が引かれているがあの銀行からならそんなに引く必要はないはだとか、無料のはずなのに引いてある」などの理由からかもしれません。会社で私は時々そう思っています。
 失礼しました。質問は、そういうことではありませんね。

10年近くまえ私は、私の振り込んだお金の振り込み場所を調べられてしまったことがあります(イタズラ心をおこして、私の名前でなくて別の名前で親に振り込んだことがあったからです)。親は当然、銀行に調べてもらい、何銀行の何々支店から振り込んだか、振り込んだときにATMで打ち込んだ電話番号まで教えてくれたそうです。

あのころと違って、個人情報保護法とかなんとかいって簡単に教えてくれるとは限りませんが、
 「振り込まれる理由も、そのAという名前も知らないから、調べてほしい」と言って、三菱東京UFJ銀行にきいてみてはいかがでしょう。銀行ではデータを把握しているはずです。
 もしかして電話ではダメかもしれません。振込内容が印字された通帳と、念のため身分証明書をもって、窓口でなら教えてくれるかもしれません。(初めに電話で確認してみるのがいいかもしれません)

お急ぎということですが今日はダメでしょうから、年内は窓口の開いている明日と明後日のうちに、ということになりますが。お役にたてなかったらすみません。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど三菱東京UFJ銀行に問い合わせました。
「こちら(コールセンター)ではお調べ出来ませんが、口座をお持ちの支店にお電話頂ければ確認出来る」との事でした。

個人的に調べる方法はないでしょう。

今時の振り込みは銀行口座を持っていなくても、またコンビニATMからでも出来てしまいます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど三菱東京UFJ銀行に問い合わせました。
「こちら(コールセンター)ではお調べ出来ませんが、口座をお持ちの支店にお電話頂ければ確認出来る」との事でした。