アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱東京UFJ銀行のダイレクトからゆうちょ銀行に送金したのですが3日経ってもゆうちょ口座に振り込まれていない(反映されていない)原因は何が考えられるでしょうか?
UFJの方は即日振込設定しています

A 回答 (4件)

なお、三菱UFJ銀行のHPを見ていたら、


以下のような注意事項が記載されておりました。
なので、念のため、参考までお知らせいたします。

もちろん、銀行指定の方法できちんと適切に対応されていない場合には、当然、「振込未送金」ということもありえますので。


【三菱UFJ銀行のHPのQ&Aより抜粋】
Q:ゆうちょ銀行へ振り込みをしたい(記号・番号の読み替え方法)

A:ゆうちょ銀行宛のお振り込みで振込先に記号・番号が指定されている場合は、読み替えが必要となります。
※なお、詳細については、以下のURLをご覧ください。

https://www.bk.mufg.jp/tsukau/furikomi/direct/in …
    • good
    • 3

はっきりとした原因・理由は不明ですね。



だって、8月12日(金)は平日だったわけですから。
したがって、何らかの理由で振込が失敗してしまい、振込されていないものと推測されます。

まあ、明日(8/15(月))にでも、三菱UFJ銀行に照会してみた方がよろしいのではないかと思われます。

●【考えられる理由】
これは、あくまでも想像で一つの可能性でしかありませんが、

例えば、送金先口座が振込詐欺等に利用されたり、あるいは反社会的勢力の口座だったりしたことなどから、振込先口座が【口座凍結】され、入出金停止になっている可能性がありますね。
金融犯罪が多発している昨今、そのような場合には、金融機関はすぐに口座凍結してしまうはずですから。

いずれにしても、当該銀行に確認して見ないとはっきりとした理由はわかりませんね。
    • good
    • 1

振込手続きが失敗しています。


オンライン振り込みは、日時に関係なく、即時実行されます。
そして、振り込みは後日となる場合でも、
受付通知が当人にメールで届きます。
他人によるなりすまし実行を考慮しての、即時メール通知です。
ご確認ください。
    • good
    • 0

振込先の口座の


①内容が間違っている、②事情のある口座で入金停止(凍結)がかかっている、③土休日に入らない登録が入っている。というところでしょうか。
特に①のケースですが、最近は入金口座のカナを入力しないシステムになってて、よく見て振り込まないと関係ないひとに振り込んでしまい戻って来ないこともあります。(先日数千万円を役所が誤振り込みした事件がありましたよね)
恐らく③ではないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度確認してみましたが8/11にちゃんと振込み履歴は残っています

お礼日時:2022/08/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!