プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他銀行からゆうちょ銀行への振込みのやり方について
教えてください。

Yahooオークションでどうしても欲しい商品があるのですが
振込先がゆうちょ銀行だけです。
私はゆうちょ口座を持ってないのですが、調べると
2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?
私がゆうちょ口座を持っていなくてもできますか?

A 回答 (5件)

>2009年から他銀行からも振込ができるとありました。



はい、そうです。 出来るようになりました。 民営化後の1年数ヵ月後に、やっと全銀システム(他行間振込システム)に加入・接続が出来て、他行間との相互振込が出きるようになりました。


>信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?

可能です。 前述したように、全銀システムに加入している金融機関同士の相互振込が可能です。 都市銀行・地方銀行・信用金庫・労働金庫・JAバンク・ゆうちょ銀行・ネット銀行など、振込をすることが出来る金融機関すべてが相互振込が出来ます。


>私がゆうちょ口座を持っていなくてもできますか?

前述したように、出来ます。 ただし、「ゆうちょ口座あて」の振込の場合は、注意点が一つあります。


ゆうちょ口座は「記号-番号」という独自の番号を用いています。 この「記号-番号」は、ゆうちょ内だけで通用する番号であり、前述した他行相互振込では使えません。 全銀システム用の口座情報に変換する必要があります。

「記号-番号:1****-********、山田 太郎」
↓↓↓変換↓↓↓
「ゆうちょ銀行・○○店・普通預金・*******・ヤマダ タロウ」

都市銀行や地方銀行や信用金庫や労働金庫やJAバンクやネット銀行などから、ゆうちょ口座あてに振り込む場合は・・・変換後の口座情報を使います。


ゆうちょ銀行の公式サイトでの変換
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza. …

携帯電話の場合は、ゆうちょ銀行モバイルサイト>2.商品・サービスのご案内>8.振込(他の金融機関口座への送金)>1.振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内>で変換します。


信用金庫の口座をお持ちなら、その口座から相手のゆうちょ口座あてに、前述した手順で振り込めます。 信用金庫の口座を持っていなくても、利用するATMが現金振込に対応していれば振り込めます。

※現金振込に関しては制約等があるのですが、とりあえず詳細は割愛します。
 
    • good
    • 16

銀行からゆうちょ銀行への振り込みは、ゆうちょ銀行の支店名、預金種目、口座番号、口座名義人名があれば可能です。

また、ゆうちょ銀行では口座の指定について「記号番号」を使用しますがこれではなく、口座番号を確認してください。
    • good
    • 5

民間の金融機関となったゆうちょ銀行への振込はできます。

以下の情報「振込用の支店名・預金種類・7桁の口座番号・口座名義・金額・手数料負担の有無」があれば、ATMからでも手続きは必要ですがネットでも可能です。
    • good
    • 3

他銀行から「ゆうちょ銀行」への振込みのやり方は、


送金先(相手)の「店名」「店番」「預金種目」「口座番号」「名義人」
が解れば出来ます。

詳細は、以下のホームページでご確認ください。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/index.html

また、今後のために、郵便局本局に行って、通帳、印鑑、運転免許書(本人を証明するもの)
などを持参して、ゆうちょ銀行「ゆうちょダイレクト」を申し込みますと自宅のパソコンからの
振込み(送金)も出来るようになります。
送金は、「ゆうちょ銀行」の「総合口座」または、「振替口座」での送金(電信振替)が、
月五回まで無料です。

最近は、セキュリティもしっかりしているので安心です。
また、ゆうちょ銀行以外から送金していただく口座の開設もついでに申込をしておくと便利ですよ。

詳細は、郵便局窓口で相談して下さい。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/index.html
    • good
    • 8

出来ます。


参照してください

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!