アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行で他の人に
お金を振り込むたいのですが
自分は、ゆうちょ銀行を使ってません!

この場合でも振込可能ですか?!


ちなみに、相手の口座情報と記号・番号は知ってます

A 回答 (11件中1~10件)

>誤解されかねない回答がありますが、振込用紙はなくても振り込めます。

口座情報と記号・番号があれば、ATMでも窓口からでも振り込めます。口座を持ってないなら現金で振り込めてお釣りも貰えます。

将に誤解そのものの解答ですね。

ATMで現金払込(振込)が出来るのは郵便振替口座(記号が0から始まる口座)宛てのみです。
この場合払込取扱票ーの記入が必要です。

総合口座(記号が1から始まる口座)へは出来ません。

ゆうちょ窓口なら総合口座への払込み(振込)も可能ですが電信払込み請求書への記入が必要です。
    • good
    • 0

追加。


ゆうちょATMであれば、現金振り込みは出来ます。ATMであればおそらく用紙の記入も不要です。用紙への記入が必要なのは窓口を使う場合です。

いずれにしても、あなたの場合、相手の口座情報とお金を持って、ゆうちょ銀行に行けばいいだけです。細かいことは案内の人が教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでしようと思ってます…

お礼日時:2023/01/17 00:10

No.7です。



今回、私も知っているようで知らないことが多々ありました。以下のページも参考になると思います。

ゆうちょ口座を持っていない人が、ゆうちょ銀行から現金で振り込む際の注意や、コンビニATMで現金を振り込めるかどうか、についてもわかりやすく記載されています。

現金振り込みのやり方。ATMや銀行窓口で現金を使って振り込みをする方法と注意点
https://money-lifehack.com/bank/4639#:~:text=%E6 …
    • good
    • 0

誤解されかねない回答がありますが、振込用紙はなくても振り込めます。

口座情報と記号・番号があれば、ATMでも窓口からでも振り込めます。口座を持ってないなら現金で振り込めてお釣りも貰えます。

あなたは問題なく振り込めますので、そのままゆうちょかゆうちょATMへ行ってください。ATMから振り込む方が手数料は安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません!理解出来ました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/16 23:52

No.5です。



ゆうちょ銀行の口座がない場合の「ゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行口座」の送金については、こちらに詳しく載っていました。正確には「振込用紙」は、郵便局で自分で記入が可能のようです(私も初めて知りました)
https://ginkou.jp/yuucho-kouzanashi-furikomi/

今回は、「コンビニ→ゆうちょ銀行口座」ですね。
https://biohazardcg2.com/yuchobank-remit-convini …
には、

「コンビニATMを使ってゆうちょ銀行の口座に振込をすることはできるものの、キャッシュカード限定であって現金での振込はできないということです。どうしても現金で振り込みたいという場合は、郵便局を利用することになります。」

とあります。
    • good
    • 0

ATMでも窓口からでも振り込めます。


手数料はATMの方が安いので、振込用紙にゆうちょ銀行の捺印が必要なもの以外はATMでの送金を進められます。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koz …
    • good
    • 0

No.3です。



赤字か青字の、振込用紙(払込取扱票)を持っていれば、窓口かATMで振込できます。

赤字のものは、相手方が手数料を負担。青字は振込者が負担します。ATMの方が、若干手数料が安いです。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のコンビニで振り込もうと思うのですが、やっぱり、その払込取扱票が必要になるのですよね?!
払込取扱票は、どこで貰えるのでしょうか?!
何度も質問すいません!!

お礼日時:2023/01/16 23:39

振込可能ですが手数料は取られます。

    • good
    • 1

相手の口座は、ゆうちょ銀行ではなく、他の金融機関でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手も、ゆうちょ銀行です!
相手のゆうちょ口座情報と記号・番号知ってます!

お礼日時:2023/01/16 23:29

どこの銀行からもゆうちょに振込可能。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!