アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンを定年退職して自営業(電気設備のメンテ)を始めました。〇〇市の学校を何件か持たせて頂き現在はそれが収入の大部分で自分の口座に入金があるのを心待ちにしています。
自分の口座に入金がいつあるのかに関する質問です。
例えば市の振り込み日が毎月18日だとします。(実際は月3回あるとのこと)その場合18日の0時00分に自動的に振り込まれるのでしょうか?それとも市役所の会計担当者が人為的操作をするのでしょうか?人為的操作が必要なら今月のように18日が土曜日の場合入金は何日になりますか?

A 回答 (3件)

質問者様の口座に「入金」というよりは、役所の口座からの「振替」だと思いますよ。



役所だとか大企業だとかは、支払いも多いですし、個人にお金を持たせることの是非もありますから、イレギュラーなケースを除いては、直接お金を動かす事はしません。
中心となっている金融機関へ、データを送信して、その金融機関からのデータでのやり取りになります。

先の回答者様のお答えとダブりますが、契約書に○日と書く場合には、休日の取り決めも明記していると思います。
明記していない場合は、契約先の役所に訊きましょう。
ただ、「毎月決まっている」ように見えても、契約書上は「○○日以内に支払う」としか定めず、事務手続きの都合上で、同じ日になっているだけのケースも多いです。
その場合には、休み明けになると思っておかれた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>その場合には、休み明けになると思っておかれた方が良いと思います。
18日土曜日では無く20日月曜日に入金がありました。安心しました。

お礼日時:2016/06/20 19:52

契約書がある筈ですが。


其れに書いてある筈です。
振込日が土日祝祭日の場合の取り扱いについても。

>18日が土曜日の場合入金は何日になりますか?

ここで聞いても解りません。
お役所ですから、自動的人為的にかかわらず、
決められた通りの作業をしている筈です。
    • good
    • 0

金融機関によって違うのではないでしょうか。


「○○銀行は午前中に振り込まれてくるよ」
「××銀行はいつも遅いね」
などと聞きます。
今時、手入力などないでしょう。

一般的に、「振り込み日が休日の場合には直前の営業日」
「引き落としの場合には直後の営業日」となっているものが多いと思います。
もちろん契約内容により引き落としも直前という場合もあるので確認が必要です。

あなたの場合にも契約時に「振り込み日が休日の場合」はちゃんと明記していると思います。
明記していないようなアバウトな契約なら何かの時にトラブルになりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


回答有難うございます。

お礼日時:2016/06/20 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています