プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行口座に知らない人から振り込みがありました。




実際、振り込みを確認したわけじゃないのですが、
本日ゆうちょ銀行から封書が届きまして
「振込金の返却のお願い」という手紙が入ってました。
書面によると、○○銀行から●●さんが50000円振り込んだが、返金して頂きたい。というような内容でした。


振り込み元の銀行は他県で振込依頼人もまったく知らない名前でした。


そして振込金組戻承諾書というものが同封してあり、
名前と住所と届け印を押して同封の返信封筒に入れて送ってくれという事みたいです。


送り主はゆうちょ銀行長野為替センターなんですが、
書類の返信先は小樽貯金事務センターです。



一応、書面には連絡先の電話番号が書いてあるのですが、
この番号に問い合わせない方がいいのでしょうか?





周りからこれは貸し出し詐欺ではないか?と言われ、困っています。




不安なので、詳しい方がいましたら、回答お願い致します。

A 回答 (7件)

既に何人かの方から回答されていますが、



まず第一に該当する振込みがあったかどうかを確認すべきです。それには通帳記入をすれば分かることです。知らない人から身に覚えのない金が振り込まれるのは、詐欺か間違いかどちらかです。

おそらくあなたの場合は振込み人もしくは、それを扱った銀行が口座相違をしたのだと思います。

口座相違というのは本来の相手方ではなく、口座番号を間違えて振込みまでしてしまったということです。

たとえ間違いとはいえ、一旦だれかの口座に入ったお金を、元の銀行や振込み依頼人が勝手に取り戻すことはできません。理由はともかくも、入金された以上、口座名義人の所有するところとなるからです。

間違えた側は「不当利得」を盾にして裁判で争うこともできますが、できれば穏便に済ませたいですよね。そこで相手方からは「間違えました。ご迷惑をおかけしますが、お金を返してください」という意味の書類がきているわけです。

口座の所持人であるあなたが同意すれば(同意せざるを得ないと思います)郵便局はあなたの口座からお金を引き出して、元の振込み人のもとへ送金します。

ATMの操作を間違えたか、新人の職員がうっかりミスでオペしてしまったか、どちらかです。詐欺の疑いは限りなく小さいです。

ご参考まで
    • good
    • 7

 ゆうちょ銀行の振り込みは、通常の銀行とは違いデータ入力


箇所が多く、普通全く知らない人、口座番号には振り込みは
出来ないと思います。
 とすれば、ゆうちょ銀行側の手続きミスなので、電話にて自分の
口座の振り込みの事実を証明する資料を送ってほしい旨お願いして
ください。その資料により確認さえたら、先の書類を処理し、ゆう
ちょ銀行に送付するのがよろしいと思います。
 間違っても猫ばばしようとか、何とか儲けてやろうとか考えては
いけません。事実に基づき粛々と処理を行ってください。質問者さ
んの口座の信用度にも影響します。
    • good
    • 5

 多分、詐欺等の話ではないと思います。

(自分も二度経験あり)
 自分の通帳で間違いと思われる振込みを探し、見つかれば組み戻しに同意して書類を送るべきです。
 通帳に間違いが見つからなければ、最寄の郵便局窓口に相談すればよろし。
    • good
    • 0

>まずは、五字分の口座を確認し、振込みの有無を確認して下さい。



まずは、ご自分の口座を確認し、振込みの有無を確認して下さい。

失礼しました。
    • good
    • 1

貸し出し詐欺というのは、無断でお金を振り込み、そのお金を使わせておいて「使ったんだから利子を払え」というものですね。


今回の場合、5万振り込んで間違えたから5万返して欲しいでは、何の利益もありません。
従って、恐らくは振り込み時誰かと間違えて質問者様の口座に振り込んでしまったのではないでしょうか。


まずは、五字分の口座を確認し、振込みの有無を確認して下さい。
その後、もよりの郵便局などに手紙を持参し、このような手紙が届いたので確認して欲しいと申し入れて下さい。
嘘であった場合はここで発覚すると思いますので、警察へ届け出ます。
本当であれば、ご面倒でしょうが返金の対応をしてあげれば良いかと思われます。
    • good
    • 0

本当に振込があったのかどうか、まず確認してください。


それから、その郵便を郵便局に持って行って本物の書類かどうか調べて貰いましょう。
    • good
    • 7

お近くの郵便局に相談してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています