プロが教えるわが家の防犯対策術!

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

A 回答 (5件)

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。

平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。
    • good
    • 84

下の方の補足になりますが・・・・



銀行間の送金であれば、都銀などのATM(口座からキャッシュカードでの振替によるもの)やインターネットバンキング等で 可能です。ただし、今は 口座からの振替であっても 限度額設定を50万円までに設定してる場合が多いので、ご注意ください。

また 本人確認法という法律の改正によって。現金で10万円を超える振込みは 全て 窓口扱いになります。よって、土日祝日にも 窓口が開いている銀行であれば 受付そのものは してくれると思いますが、
ただし、相手方に着金するのは 翌営業日(平日)扱いになります。従って、振込みが成立するのは 着金の日付になります。

銀行窓口での当日の振込み受付は その銀行の支店によりますが、当日の午後1時から2時くらいまでです。それ以降 3時まで(銀行開店時間)は 翌営業日扱いになるのが 通常です。
    • good
    • 54

金融機関のキャッシュカードをお持ちなら平日時間外・休業日振込予約のみです。

振込の手続自体はできますが、あくまで予約なので相手先への着金は翌営業日になります。振込予約は平日時間内でなければATMの時間外手数料もかかります。現金振込は平日時間外・休業日はできないと思ってください。

金融機関によって多少時間はバラつきがでてきますが、着金を当日に間に合わせたいならば15:00、15:00~18:00は振込予約扱い時間外手数料なし、18:00~は振込予約扱い時間外手数料あり

上記はあくまで一番基本的なパターンです。
    • good
    • 36

 振込み行為だけならば、ATMを利用すればできますが、相手の口座に入金になるのは翌営業日になります。

    • good
    • 93

土日でもお振込みは出来ますが、翌営業日付けでの着金となります。



銀行によってATMからなら24時間利用可能なところもありますよ。
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています