アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行振込ってなぜ24時間即入金出来るようにしないのですか?

今月10日にJCBカードの引き落としだったのですが、当日の夜に入金したのですが時間外である事と土日祝を挟んだので反映が14日なので遅延扱いになりました。

しかもJCBカードの振込先は三菱UFJ銀行で振込元も三菱UFJ銀行ですので、同一会社なら即日入金出来る技術くらいありますよね?

なんでこんなに融通が利かないのですかね?

A 回答 (8件)

本来なら9日までに口座に入金しておけば良かったかもしれませんが、それなりの事情があったかと思います。


振込については、ほとんどの銀行で即日反映となっています。
中には、15時以降は、翌営業日の8:30に反映となっている所もあります。
三菱UFJ銀行は、振込が即日反映である「モアタイムシステム」の参加金融機関になります。
そのため、銀行のメンテナスが入っていない限り、振り込んでから30分以内には振込が完了していることになります。
もし、4日分の延滞金が発生しているのであれば、三菱UFJ銀行、JCBに連絡を入れて、延滞金を取り消してもらうべきでしょう。
延滞金が1日分であれば、問題ないでしょう。
でも、モアタイムシステムは、完璧なルールではないですが、三菱UFJ銀行にクレームを入れても良いかとは思います。
    • good
    • 0

契約を守れない馬○へのペナルティーですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズレた回答で回答稼ぎするなよ。

お礼日時:2023/08/18 14:05

自分の頭の中も融通きくと良かったのにね。

    • good
    • 0

総合口座にしてるんでしょうから、定期預金でもしておけば普通の残高が足りない時に定期預金から借りれる(当座貸し越しと言う)



なんで便利な機能が有るのに定期預金をしないのか
⇒ 余裕のある金策をするのが融通の利く立ち回り方法だと思う
    • good
    • 1

10日の引き落としであれば9日までに入金すべきものです。


そもそも当日の夜じゃ間に合ってない可能性高い。

そこをまず理解すべき。
融通なんていう前に自分がしっかりと入金してなかったのが悪いだけでしょう。
    • good
    • 1

そりゃあ前日までにお金を用意していないアンタが悪いよ



…と言いたいのですが、
そもそも銀行は常に大量のデータの処理を行なっています
特にカードの引き落としのタイミングなどは多いですね
4日、10日、27日辺りは特にカードの口座振替が集中しますので、サーバーの負担も推して測るべきです
融通って言いますが、それは客の自分勝手ですそれを言い始めると次はあれが出来ない、これが出来ないとエスカレートするのが消費者です
なので、前日までに明らかに口座にお金を入れていたのに引き落としされておらず、その上に遅延扱いになったら今度はデスクに怒鳴り込みましょう
    • good
    • 0

システムの稼働が銀行毎で異なりますので、


最悪翌営業日の午前中につながればよいという
考え方です。
銀行どおしなら、朝8時までには入金されています。
大抵の銀行は土日にメンテしますので、
入金は一時保留になっているはずです。
逆に、その時間内なら取り消しが可能ですから、
意味が分かると思います。
時間内である15時までに入金すれば、
さらに逆に取り消しが効きません。
    • good
    • 0

夜になると大量のデータ処理をしなくちゃいけない業界なので


24時間のサービスはまだ難しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!