プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行から理由聞かれる

200万下ろすのに理由答えなきゃいけないのですか?

競馬で当たったので下ろしたいのが理由ですけど、義務なのでしょうか?

A 回答 (7件)

銀行から理由聞かれる


 ↑
ワタシも聞かれました。
詐欺防止のため、当局からそういう指導を
受けているのです。



200万下ろすのに理由答えなきゃいけないのですか?
  ↑
答える法的義務などありません。
ワタシの父は、答えないと引き出せないのか、と
言って追い払いました。 



競馬で当たったので下ろしたいのが理由ですけど、
義務なのでしょうか?
 ↑
銀行に、そんな権利などありません。
当局から指導されているのでやっているだけです。
銀行の保身もあるでしょう。
後から、あれは詐欺だった、という場合、
銀行としてはやるべきことはやっています
というパホーマンスです。
    • good
    • 1

例えば、そのお金を息子に渡さないといけないとかだと


オレオレ詐欺じゃないですか?
と注意して防ぐ事が出来ますよね。
要するにあなたを詐欺から守るために聞いているので、自分が個人的に使う物なのでと言えば
問題ないと思う。
    • good
    • 0

いろいろと


犯罪行為の被害に
逢わない為の防御策でしょう。

そのうちに
「この引き下ろしは、私の意思であり、
どのような被害にあっても、
貴行には一切の責任はありません。」
って、確約書に実印で押印して
提出するようになるんぢゃ無いかい?
    • good
    • 3

高額の場合、監督官庁などから「理由を確認」するように指導を受けているからです。


ですから、銀行には理由を尋ねなくてはいけない義務があります。ですが、もちろん預金者には答える義務はありません。
ただ、あまりにも不審な場合は警察に通報されることになりかねません。

マネーロンダリング、特殊詐欺など犯罪絡みの問題に、金融機関は巻き込まれやすいのでそういう話になっています。
出金ではなく入金のほうですが、ある人が私の口座に数百万円を振り込んだ際、速攻で銀行から何のお金なのか、できれば確認させていただきたいと電話がありました。
犯罪でなくても、百万円以上だと入力時の「ケタ間違い」ということも時々あります。
    • good
    • 0

最近の銀行おれおれ詐欺にかこつけて やけに五月蠅い


国債かつているので資金なくなるとまずいのでおろさせない
強引に自分の貯金どう使かおうと勝手だと突っ張るということ聞くよ
ちょつと銀行おかしい
    • good
    • 1

ゆうちょ銀行のHPに次のような記事があります。


「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により、銀行には「取引時確認」が義務付けられております。このため、当行(郵便局を含みます。)では、同法第4条に基づき、マネー・ローンダリング防止などを目的として、各種お取り引きの際に、ご住所、お名前、生年月日が記載されている公的機関が発行した証明書類をご提示いただくほか、お取り引きを行う目的等を申告していただいております。
また、取引時確認の際は、証明書類のコピーをとらせていただくか、ご住所、お名前、生年月日等を控えさせていただきます。なお、取引時確認ができない場合は、各種お取り引きのご請求をお受けすることができません。

以上から、非常に不快感を覚えますが、法律に基づく行為ですので、致し方有りません。
    • good
    • 0

詐欺にあっていないかを聞くんです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています