プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、オークションで落札した物を新生銀行から振込みをしました。
他銀なので振込みは明日になりますが、手続きは終わり、一応確認すると受け取り名義人の名を間違えてしまいました。
濁点を入れない名に濁点を入れてしまいました。
例とすると

○ハマサキアユミ→×ハマザキアユミ

受付けられたので大丈夫だと思うのですが、口座番号があってればOKなんですか?

試しに、今回振込みをした新生銀行から自分の別の口座に、自分の名義名を旧姓の苗字に変えて振込みしたところ、やはり振込みができました。
(正確には明日振込まれるので定か?ではないですが、手続きはできました)

口座番号と名前が一致しなくても振込みできるものなんですか?
それとも、新生銀行だけ?
それとも、明日受理不能通知がくるのでしょうか?

濁点違いですけど、無事振込まれてるか?不安になってきました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは、多分ダメです。


振込み・振替状況照会を見てください。
orange10さんの2件の振込みは取り消し可能となっていると思います。早速修正された方がよいと思います。
銀行の取引時間外ですので可能ですが、営業時間でしたら電話がかかってくることになります。確か組みなおしというような表現で振込みがキャンセルになります。
私も一度ありました。その時は新生銀行から電話がありました。

この回答への補足

大変参考になる回答をありがとうございました!
教えて下さった通り、取り消し可能となっていたので取り消しし、再度振込みし直しました。
削除できるなんて知らなかったです!
そこでなんですが、myurozuさんはキャンセル料を取られたのですか?
私の場合、営業時間外で“取り消し”となりますが、この場合はキャンセルとは違うんですよね?
すいません ややこしい事 
わからなければいいです m(__)m
取引照会を見ても手数料はとられてないようですが、
取り消しでも明日取られるか?不安です。

補足日時:2003/05/25 20:11
    • good
    • 6

返事が遅れてすみませんでした。


削除されて新しく振り込まれたのですね。よかった。
新生銀行ではこの場合全く手数料はかかりませんでした。
私の場合は営業内でしたが何もとられませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ご回答下さりありがとうございました!
手数料は大丈夫そうですねっ 
振込みし直したので、明日、
無事相手の方に送金される事を祈ります。
濁点は紛らわしいです・・・
と言ってもこちらの間違いなので、気をつけたいと思います。
本当に助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 21:56

投稿者によれば、新生銀行はなんでも無料みたいですね。


取り消しは、95%?大丈夫と思いますが、どこでも。

法律で、送金は、口座番号だけで送ると決まっているか、
コンピューターのなかった時の、なごりのままで、
か、口では、組み戻しと言いますが、実際には、送金銀行でエラーチェックをしていて、送金はしてなくて、その後の処理のための迷惑代、連絡代、振り込み者の反省代、かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました!
詳しくご説明頂き感謝致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 21:18

新生銀行は、組戻手数料も無料ですよね。

振り込み手数料も口座管理料もいらないなんて、すばらしすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組戻手数料も無料なんですね!!
取り消しをし、再度振込みしたので、明日無事振込まれる事を祈ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 21:16

取られますよ。

ミスすと。当方、地方銀行のインタネットバンキングでミスって、まず、送金に¥250、相手の銀行から送金を取り戻すのに(¥680)また、送金し直すのに¥250 合計¥1180かかりました。
そう言えば不思議ですね、なんで送金する前に、チェックしないのか。ちょっと怪しいですね。つまり、¥680は
お金を戻すのでなく、連絡代だったりして。
 当方は、それ以来、そのバンキングを締めて、JNBを使うことにしました。JNBでは、失敗しても、送金手数料が無駄になるだけです。イーバンクは、違う気がしましたが、憶えがありません。
 新生ー>新生でも支店が違うと、毎度有り¥680だったりして。
 訂正できるのにしない手はありません。

この回答への補足

ありがとうございました!
“取り消し可能”の項目があったので取り消しし、再度振込みました。
この場合、時間外ですし、取り消ししてるので、手数料は発生しないんですよね?
わかりましたら宜しくお願いします。

言われてみれば不思議です。
何故、送金する前にチェックしないのか?

とりあえず明日、無事送金される事を祈ります。

補足日時:2003/05/25 20:44
    • good
    • 2

私も同じような経験がありますが月曜に不能と判明しました。

受付したのは今日が営業日以外(日曜)の振込の為、先方銀行の情報と照合しないからでは?(相手の銀行にもよると思いますが・・・)
私の場合も通常であれば「銀行名・支店名・種類・口座番号」を入力すれば名前は自動でATMに出てくるのが、その時は手入力させられました。
確か返金してもらう際に1件辺り1,000円くらいの手数料を銀行に取られた記憶があります。

※私のこの時は2回振り込んでしまいまして、最終的には2,000円以上の返金手数料を銀行に払いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になり感謝致します。
手数料1000円!?なんて高すぎですね?!?!
とりあえず取り消しが可能だったので、取り消し致しました。
次からは気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 20:27

原則はダメですが、濁点程度の違いなら、ぎんこうによっては可のところもあります。


振込先の銀行支店の預金の責任者に問い合わせをすることをお勧めします。
銀行では、カナと氏名が一致していないと、自動入金とはならず、手動で判断して処理されます。
為替係の役席=責任者の判断次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事に感謝致します。
1つ勉強になりました。
アドバイス頂いた通り問い合わせようと思ったのですが、とりあえず削除項目があったので、削除し振込みし直しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 20:09

名前と口座名のチェックは振り込み受付の段階では行われません。


だいたいのところがそうです。

ですから明日振り込み不能の通知がくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!
名前と口座名のチェックは振り込み受付の段階では行われないのですね
とりあえず削除ができたので削除し、振込み直しました。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A