プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から、地域の子供会の会計を担当することになりました。
これまで、ゆうちょの口座で管理していたのですが、毎年会計が代わるなかでいろいろと引継ぎが面倒なことがわかったため、子供会名義で口座を新設したいと思っています。

ゆうちょに限らず、銀行等含めて、子供会名義で口座を持つことは可能なのでしょうか?
また、持てる場合、どこかおススメの金融機関がございましたら教えていただけますでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

基本的にどこの銀行でも


「○○子供会 + 代表者 (大人) 氏名」
で作れますが、代表者の本人確認書類 (運転免許証など) の提示が必要なのは、個人名で口座を開設する場合と同じです。
代表者名に代えて会計担当者の名前でも良いです。

ほかに、「人格なき社団」に該当するので、組織の規約・会則類の提出を求められます。
この規約・会則類には役職者の住所氏名などともに、財産の所有権、つまり会員個々に持ち分設定があるのかないのかなどのことを記載しなさいと言っています。
もちろんこれらの詳細は銀行によって対応が違うとは思います。

カードは、ゆうちょ銀行では作ってくれましたが、某信金では断られました。
ゆうちょでカードを作ってくれたのはよいのですが、ゆうちょの ATM は通帳のみで出し入れできるのでカードを使う機会はあまりなく、暗証番号を登録するためだけにカード申し込みをしたような感じです。

カードを作ってくれなかった某信金のほうは、ATM で入金はできても出金はできないので、やはり少々不便です。

代表者 (会計) が変わったときの名義変更は、判子が変わらなければ後任者が行くだけで簡単に手続きできます。
これも銀行によって対応が異なるかも知れませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございました。

なるほど、ということは、会計担当はどうしても毎年交代となるのは代わりませんので、

・規約を固めておいて
・会計の引継事項に名義変更も入れる

ということができているとよさそうですね。

毎年変更するのは面倒ではありますが、仕方なさそうです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 17:47

自治会や、趣味の会でも口座は持てます。


ただ、代表者の名前や本人確認(免許証)などは必要になります。
そのため、代表者や会計が代わったときに、その名前が入っていると面倒なのは確かです。

逆に、登記された存在でない子供会の名義で口座を作れるとしたら、闇の口座をいくらでも作れることになります。
口座の譲渡ですら犯罪になりますのに、そんなことを許したら銀行も免許を取り消されてしまいます。

恐らく引継の面倒は、どうしても必要な安全対策だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、法人格でもない団体が、柔軟に口座を作れてしまうのは問題ですよね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 17:49

どこの銀行でも口座開設が可能であると思います。

例えば、○○サッカークラブ代表 氏名で作ることが可能です。印鑑も個人のもので可能で、代表者の印鑑(個人)のもので、私は、口座を作ってもっております。銀行はどこでもよく、ただ、キャッシュカ-ドのみは、監査の関係で作らないようにしております。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表が固定ならよいのですが、どうしても毎年、総会で選任されて交代していく規約になっていますので、やはり名義変更が発生する前提で対応しなければならなそうです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/03/14 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています