アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概要
銀行(その他金融機関含む)との信頼、取引実績を上げるには?
預金口座への金の出し入れの回数?
出し入れ回数ではなくて合計額?
それとも融資の申し込みと滞りのない返済?
それ以外?

詳細
自分で会社を立ち上げた友人A氏がいます。
ある金融機関に法人名義の口座を「事業費用決済用口座」として作ったそうです。
通帳は即日発行してもらえたそうですが、
キャッシュカードの発行、インターネットバンキングの加入は「すぐにはできない」
と断られたとのこと。
窓口の職員が言うには
「今時は口座を悪用する者が多い。
 御社を疑うわけではないが、口座開設後にすぐにはキャッシュカード発行、ネットバンキングのID発行はしない。
 取引実績を上がれば考えます」
とのこと。

友人A氏と付き合いのある友人グループに対して
「取引実績および信頼を上げるにはどうしたらいいか?」
と相談されました。

私は知識が少ないので、
「要するに毎月毎月、多額の金の出入りがあればいいんだろ?
 手持ちの金を10万円ほど入れて、毎月その金を出したり入れたりすれば
 ”この会社は定期的に金の出入りがある会社だ、ちゃんと会社を運営している信頼ある法人だ”
 って思ってもらえるんじゃないの?」
と言いました。

しかし別の友人B氏は
「そんなの、自分の金を意味なく出し入れしていることはすぐに見透かされるだろ?」
といいます

私は
「いやいや、そんなことは無い。最近、各銀行金融機関は休眠口座の抹消のお知らせをしているが
 そのお知らせでは、休眠状態の定義は
 ●過去1年以内に金の出入りがない口座
 ●預金額が1万円以下の口座
 に当てはまるものを休眠口座にしている。
 よってこれに該当しなけれ非休眠口座、となるわけだ
 だからたとえ自分の金を出し入れしているだけ、との見透かされても、
 毎月10万円ほどを預け入れては払い出し、預け入れては払い出し、とすれば
 金融機関側は通帳の明細行を見て
 ”なるほど、ちゃんと金の出入りがあるな・・・”
 と思ってくれるさ」
と答えました。

それに対して別の友人C氏は
「だめだめ、そんなのバレバレ。
 ”口座名義人以外からの入金”
 ”口座名義人以外への支払い”
 が記録として確認でき、なおかつ、その合計額が一定額以上にならないと金融機関の取引実績および信頼にはならないよ」
と言っています。

私は
「それでは口座から直接の振り込みでなければ他人への支払いであることが証明できない。
 普通、そんな使い方するか?
 例えば会社の経費として何か買う時、預金を現金で引き出して、手持ちの現金にしておいてから
 小売店で商品を買ってそれを経費扱いにするだろ?
 売上にしても客から現金払いしてもらって、それを口座に預け入れるだろ?
 もしも預金口座への出し入れが(振込や振り替えではなく)現金のみの場合、
 ”そんなことでは取引実績はならない”
とされたら、現金商売の会社は一切金融機関からの信頼は得られないことになる
 バカ言っちゃいかんよ」
と言いました。

それに対して別の友人D氏は
「その金融機関に融資を申し込んで、それを返済することこそが
 ”取引実績”
 ”信頼を積み上げる”
 ってことだよ
 ”金貸してくれ”
 って申し込んだらいいのでは?」
と言います。

果たしてどの意見が正しいのでしょうか?

それとも答えは全く別のところにあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Cさんの意見に賛成


信用金庫や地方銀行に乗り換えを検討する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 11:50

一般的に、円、ドル、定期を組む

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/29 11:50

銀行の判断基準なので、外部で想定しても意味がありません。


直接、その銀行に聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね

お礼日時:2022/11/29 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!