プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
私は税理士事務所で勤務しているのですが、起業された方から聞かれ、そういったコンサル的なことを事務所方針で行っていないことから情報を持ち合わせておらず、困っております。
起業された方というのが、友人なのです。
友人は、東京といっても千葉よりですので、都内や千葉で利用できる窓口のある金融機関での口座開設をしたいと考えております。
そこで、いくつかの金融機関に行きますと、事業実態の確認は構わないのですが、それ以前に開設を拒まれることが多く困っております。
取り急ぎ、ネットバンクの口座開設はできたのですが、社会保険等の引き落とし手続きでは、金融機関の確認印を得られない金融機関は認められないようで、ネットバンクは通常扱えないようです。
商売上の取引先とは、一応のお金のやり取りはできていますが、やはりネットバンクのみですと信頼性を疑われかねませんし、社会保険の口座引き落としなどができないことも不便でなりません。

登記事項証明書・印鑑証明書・訪問などの事業実態の確認程度の審査で口座開設できる金融機関は、ありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですか。



地域金融機関、具体的には地銀、信用金庫、信用組合であれば、それなりに対応してもらえそうなんですけどねえ。

ここ10年来、金融庁からの指示・要請もあり、金融機関としては地方創生、新規事業の開拓等についても特に力を入れているはずなので。

なお、まさかとは思いますが、争点としては、【普通預金口座の開設】ということですよね。
いきなり【当座預金口座の開設】などという無茶なことは言っていませんよね。

なお、ご存じだとは思いますが、手形、小切手等の発行決済を伴う当座預金口座に関しては、金融機関としてもそれなりの期間の取引関係、取引先としての信頼性がないと開設はできませんので。

まあ、場合によっては、以下のとおり、金融庁の苦情相談窓口にご照会ください。
具体的な金融機関名を出していただければ、今後、金融庁としても何らの対応(当該金融機関への照会・確認、あらためての要請等)を行う可能性があるものと思われますので。


【金融庁・金融サービス利用者相談室】 ※金融庁公式HPより
https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.h …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事業的に当座預金などの必要性もなく、融資等を求める必要もなく、単に普通預金口座の開設です。
地銀・信金などに行くように指摘したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/25 10:03

なお、念のために申し上げておきますが、



昨今、金融機関においては【マネーローンダリング、犯罪利用口座撲滅】の観点から、反社会的勢力関係者の口座開設のほか、ネガティブな業種に関する企業の口座開設についても、マネロンリスクを踏まえ、普通預金口座等の開設をお断りすることがあります。

例えば、おそらく、オンラインカジノとかの関係であれば、まあ通常はアウトでしょうね。
また、それ以外にも、厳しい業界があるようですので。

なので、もしかしたら、当該企業の業種、業務内容じたいが問題視されている可能性もありますけどね。


【参考資料】 ※金融庁公式HPより、公表資料
●「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策の現状と課題
(2019 年9月)」
https://www.fsa.go.jp/news/r1/20191021amlcft/201 …
    • good
    • 4

>私は税理士事務所で勤務しているのです



上司に聞けば即答えが出る事を、わざわざこんなところで聞く意味がわかりません。


先の回答にあるように、信金や地方銀行なら相談にのってくれますよ。
事業実態も問題ないだろうし、社会保険も加入して支払っているようですから口座開設が出来ないという事は無いと思います。
当然ながら銀行の判断ですから取引を断られる可能性はありますが、どこへ行ってもダメという事は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事務所方針でコンサル的なことをしていないと書いたように、上司に聞くことができません。
地銀や信金に行かせ、最悪はゆうちょ銀行にでも行かせます。
銀行中心のようですが、結構な数断られているようで、困っているのを見かねて質問させていただきました。

お礼日時:2023/01/25 10:05

まさかメガバンクへ行ったのではないでしょうね。


起業したばかりなら地場の信用金庫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メガバンクとまでは聞いていませんが、都内在住で信金などではなく銀行と言っていたので、都市銀行中心かもしれません。
やはり信金とかなのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/25 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!