プロが教えるわが家の防犯対策術!

積立nisaを始めようとsbi証券の方で口座を開設し現在仮開設中だったのですが、先ほどsbi証券の方から→「NISA口座開設無効のご連絡」税務署の審査の結果、お客さまにおかれまして、他金融機関にて既にNISA口座を開設されている等の理由により、SBI証券にNISA口座を開設できない旨の通知がございました。←とメールが来ました。過去に積立nisa等は一切したことがなく、他の金融機関ですでに口座を開設済みと言うことはあり得ません。何か他に原因はないんですかね?思い当たる節としては、国民年金を大学生のため猶予?で一切支払ってません。それが原因とかあり得ますかね?有識者の方回答していただけると嬉しいです

A 回答 (3件)

年金が、払った分よりも多く貰えることを知らないのですね。


制度がどんどん改悪されていっているとは思いますが、払った分も貰えないなら誰も払いませんよ。


NISAよりも先に、年金の勉強した方が良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07L46X29K/r …


NISAはこの本読んでね↓誰でもわかると思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09TST3GHR/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払った分より多くもらえるのは自分よりだいぶ上の世代の方までではないでしょうか?よりいっそう少子高齢化が進んでいくなかで、今の日本の年金の賦課方式だと自分の代は支払った額は支給額より大きく下回ると記憶してるんですけど違いましたかね…

お礼日時:2022/08/25 21:11

>他金融機関にて既にNISA口座を開設されている等の理由により、SBI証券にNISA口座を開設できない旨の通知がございました。



うそつくわけもないので、これが事実です。
最寄りの税務署に問い合わせれば、金融機関がわかります。

国民年金払わず、NISA?

NISAはせいぜい投資の利益が、ある程度非課税になるだけのこと。年金のもつ、自分が障害者になったら?長生きしたら?など、セーフティネットとしての、機能はまったくない。微々たる利益の課税をセーブしても、投資の売り買いの制約うけては、投資にもならない。あれは、安倍が、株価を維持するために、国民のお金をロックするための施策です。メリットはほとんどありません。よっぽど金が余っていない限り、無意味です。まず年金払いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親が付き合いで他の金融機関でかなり前に口座開設してたみたいです……税務署に問い合わせますありがとうございます。nisaがメインというより30代の平均貯金額並みに貯金があって、本格的に投資をする前に勉強の意味で積立nisaから入ろうとしてた感じです。国民年金は確かよりいっそう少子高齢化が進んでいくなかで、今の日本の年金の賦課方式だと自分の代は支払った額は支給額より大きく下回ると記憶してたのでなるべく払わないようにしてたんですけど違いましたかね…

お礼日時:2022/08/25 21:17

親が作っているか、銀行とかで作ったのを忘れているかのどちらかでしょうね。


国民年金とかは一切関係ないと思います。


どうでもいいけど、つみたてNISAよりも先に年金はしっかり収めた方が良いと思いますよ。その方が、効率よく貰えるはずだから。
まぁ、65とかまで生きないなら話は変わってくるけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どうやら父が付き合いでかなり前に開設してたことが判明しました………ほんといらんことを……年金て払った方がいいんですか?自分の世代は払った額より大幅にマイナスになると聞いたのでなるべく払わないで済むようにしてました

お礼日時:2022/08/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!