アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行では身辺調査で本人や家族が反社じゃないか調べるらしいですが、どうやって調べるんですか?

A 回答 (4件)

今時、大口取引先でも、そうでなくとも反社会勢力か否かの調査なんてしません。


銀行員の採用においてでもです。予め分かっているとか可能性があるとの情報が有れば
顧問弁護士に相談したりトラブルが有れば一任しますし
金融機関内に現役時、有能であったとされる警察官OBも複数名いますので
そのあたりはスキは在りません。

契約時に顧客の反社会勢力ではないとの自己申告が基本です。

一方、警察OBがいても警察内部の情報が洩れようものなら大問題です。
まして銀行が融資先や採用者の身辺調査など
今の時代、決して許されません。暴力団関係者といえど人権侵害はNGです。

興信所は、約10年前に探偵業法が成立しましたが
未だに右翼や暴力団との関係が断ち切れてはいないはず。
そんなところに相談事を持ち掛けるほど銀行はバカではありません。


他方、長期不良債権を問り扱うサービサーは
反社会勢力の関係する案件は、その案件を買い取ることは在りませんが
逆に不可抗力的に買い取ってしまい後に判明した、反社会勢力と関係する不良債権は在ります。
その場合においての情報の
のやりとりは、在るようです。
サービサーは銀行 信販 カード 消費者金融 自動車リースなどの
出身者でおよそ構成されているので
おかしな事案が有れば、金融機関との
情報の行き来はスムーズに存在するようです。

銀行と取引するとき私は反社会勢力と関係していると
申告する人はいませんが。
敢えてその質問をして
申込人が否定することで
すべて、そこから話が始まるのです。
    • good
    • 0

反社或いは暴力団を脱退して5年未満、懲役歴のある人で5年未満とかは、現在でもそちらとのつながりがある可能性を考えて、口座開設や融資を行いません。


オレオレ詐欺や振り込め詐欺に金融機関が利用されるのを防ぐためです。
口座開設時や融資の際に職業欄に記入することがあり、口座開設はそれほど問題ないにせよ、無職であったり、怪しい会社名の場合、調査されることはあります。
融資の際は職業と共に職場の在籍確認があるため、調査は必ずあります。
金融機関にすでにデータベースがあり、要調査対象の人は信用調査の専門機関で調べます。
銀行はその辺が抜け目ないですから・・・。
    • good
    • 0

警察に行けば


ある程度、情報が有りますよ
、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 1

興信所を通して調べる...興信所は第三者を名乗って近所の聞き込みをする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています